M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ターレー・ダビッドソン』

<<   作成日時 : 2010/02/20 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

築地市場の正式名称は「東京都中央卸売市場」といいます。
何気に見逃していましたけど、正式名称に「築地」とは謳っていないんですね。

この築地市場。
中央卸売っていうくらいですから、当然のことながら小売りはしていませんでした。
入場門には「一般の入場は禁止!」っていうデカイ看板が誇らしげに立ちはだかっていたし…。

しかし、現在は誰でも自由に入場することが可能になりました。
っていうか、大歓迎です。
いつを境にそうなったんだっけなぁ?
チョット思い出せませんが…。

なので、今のうちに遊びに来ちゃった方がよいかも知れません。
何故ならば、近い将来に現在の築地市場は無くなってしまうからです。
まあ、正確に言えば豊洲への移転が決まっています。
画像
セリを見学するのもよいですし、競り落とされた新鮮な魚介類を値切って買うのもよいでしょう。
また、場内のお寿司屋さん巡りをしてみるっていうのもよいかも知れません。

それ以外にも築地市場には「ターレー」という珍しい乗り物が大活躍しています。
来場記念に運転してみては?(笑)
この乗り物の正式名称は「ターレット・トラック」といいます。
エンジン・ミッション等の駆動系からステアリング、そして駆動輪である前輪がすべて円筒形の前頭部にユニット化されているのが特長で何しろ小回りの利く乗り物です。
以前はガソリンを燃料としていましたが、最近では電動式が主流となっています。
駆動はチェーンぢゃなく全てギアです。
また、回生機能を備えているんで、電力の有効利用も実現しています。
俗にいうハイブリッドカーっていう奴です。

写真は日本輸送機株式会社製の電動ターレー「エレトラック」です。
値段は高いのか安いのか解りませんが、標準型が98万円で防錆強化型が108万円ですって。
勿論ナンバー・プレートも付いてますんで、公道だって普通に走ることが出来ます。
なので、セカンド・カーとして可愛がってみるっていうのは如何でしょう?
ただ、雨の日は傘が必要ですが…。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
築地は、美味しいお寿司屋さんが多いと聞きます
お薦めはありますか?

これって、テレビで築地の放送をしているときに良く見る乗り物ですか
chiba-camomeさんも乗られてるんですかぁ
お買い物に行く時によさそう!自転車より楽そうですね!
でも、うちの周り坂道多いから、危ないかしら(笑)
ちなみに、免許は必要ですか(笑)
多絵
2010/02/21 00:33
「ターレー」いいですねぇ。 近くへ買い物に出かける時だったり、狭い道で小回りが効いたりで役に立つ乗り物ですからね

ですけど、雨の時傘を差しながらだと片手ハンドルになっちゃいますね。
かっくんと黒弾丸
2010/02/21 14:00
多絵さん
やっぱ、お薦めは大和(だいわ)寿司です。
皆さんそれをよくご存知のようで、一番長い行列が出来てしまっています。
ここのお任せ握りは、築地そのものを表現していると思います。
なので、満足して頂けること間違いなしです。

ターレーは普通免許がなくても小型特殊免許で運転することが出来ます。
取り敢えず、場内で一緒に練習してみましょう。(笑)
chiba-kamome
2010/02/22 19:32
かっくんと黒弾丸さん
雨の日は合羽を着るしかないですね。
実はこのターレー。
バックも出来るし、クラクションだって付いてるし、勿論ライトも点きます。
ただ、ウインカーが無いので、手で合図を出さなければなりません。
なので、片手は空けておかなきゃ駄目ですね。
chiba-kamome
2010/02/22 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ターレー・ダビッドソン』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる