M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中央大橋』

<<   作成日時 : 2010/01/30 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

中央大橋は隅田川に架けられている橋の中で2番目に新しい橋です。
新しいって言っても1993年の竣工ですから、もう17年もの歳月が経ってしまっている訳です。
対この間のような気がしてなりませんが…。

この橋は中央区の新川と佃を結んでいます。
日没〜22時までは水銀灯とカクテル光線でライトアップされるんですが、残念ながら自分は朝が早いんで夜に行ったことはありません。
画像
うちの会社は佃にあるんで、この橋が出来てから東京駅まで行くのがスッゲェ楽になりました。
だって永遠真っ直ぐ行けば、必然と東京駅にぶつかりますから…。
以前だったら、門前仲町まで出て永代橋を渡って行くのが一番早かったかな?

改めて思います。
とっても素敵な橋ですね。
中央大橋って…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまに東京都内をドライブするのですが、中央大橋は渡ったことないような気がしてます。
写真見ましたが、17年前に作られたとは思えない新鮮な感じでした。
今度行ってみようかと思っています
かっくんと黒弾丸
2010/01/30 21:46
こんばんは(^^)
青い空に白い雲と橋、素敵ですね(^_^)v
まだ行ったことがないので、お天気の良い日に周辺を歩いてみたい気がします。
休日などは水辺の横の歩道をカップルが仲良く歩いているのでしょうね^_^;

多絵
2010/01/30 23:10
かっくんと黒弾丸さん
この橋のデザインはフランス人の設計によるもので、橋の主塔は「兜」をデザインしています。
レインボーブリッジと同じ日に開通したんですよ。

名称は中央区のシンボルとして架橋されたことから「中央」を冠してるんですが、当時は「佃大橋」があるのに対して「新川大橋」っていう声が多かったらしい…。

ライトアップは新川側から見ると、橋と佃の超高層のビル群が絶妙な光景です。
是非、一度お越し下さい。
chiba-kamome
2010/01/31 08:47
多絵さん
橋っていえば、浅草から隅田川を下る水上バスが出ていますね。
吾妻橋〜日の出桟橋までの40分のコースっていうのがあります。
駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝どき橋…。
多分、どれか抜けてる。(笑)

基本的に渡るのが「橋」ですが、こうしていつもと違う角度から眺めてみるっていうのもよいかも知れませんね。
ひとつひとつの橋に特徴がありますし、水際も美しく整備されていますから何か再発見もあるんぢゃないかな?

今度ご一緒しましょう。(笑)
chiba-kamome
2010/01/31 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中央大橋』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる