M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『水仙』

<<   作成日時 : 2010/01/29 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

暦の上では大寒も過ぎて日中は陽だまりの中に暖かさを感じることもありますが、まだまだ朝晩の冷え込みには震えが止まらず凍えてしまいそうです。
もう暫らく厳しい寒さとの闘いは続きそうですね。
そんな中を凛とした佇まいで咲く頼もしい花があります。
水仙です。
画像
水仙が元気いっぱいに咲くのは冬から早春にかけて。
厳しい寒さの最中なんで、別名「雪中花」とも呼ばれています。
花の少ない時期ってこともあるんでしょうか?
白と黄色と緑がメチャクチャ映えます。
一足お先に春をお裾分けして貰っちゃった。
そんな感じのお得な一日でした。
画像
この公園の水仙畑は都内でも最大級で、約2800uに5万球根20万本の水仙が咲き誇っています。
1月16日(土)〜2月21日(日)までは「水仙まつり」も開催中です。
「まつり」って言っても、ただ水仙を観賞するだけなんですが…。
ただ特別催事として2月10日(土)と11日(日)の2日間は「伊豆下田の物産展」が開催されるそうです。
また、内容はよく解りませんが、ミニコンサートやクイズラリーなんかも行われるみたいですよ。
画像
園内の水仙は日本水仙のみなんですが、帰り際に普通の道端で黄色いのを見つけました。↑
普通の道端にも拘わらず、とっても美しく咲いてましたよ。
なので、思わず立ち止まって写真撮っちゃいました。
たった今、水仙を堪能して来たばっかなのに…。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
この時期、水仙よく見かけます。
でも黄色の水仙は、初めて見ました。
しかも、鮮やかな黄色ですね!おすましさんの様で可愛い(^_^)v
水仙の由来を知ってから好きな花の一つとなりました
毎朝、鏡を覗いている次男と似てるかななんて(笑)
多絵
2010/01/30 00:32
多絵さん
こんばんは。
デジカメを携帯するようになって、何でもないことや如何でもよいことを気にするようになりました。
道端に花が咲いていても通り過ぎていたのに、最近は立ち止まって撮ってみたり…。
名前の知らない花はネットで調べたりする訳ですが、何気にそれも楽しかったりします。
今後もアンテナを張り巡らし、色んなものを吸収していきたいなぁ。
まだまだ知らないものや、気づいていないものがたくさんあると思うんで…。

chiba-kamome
2010/01/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『水仙』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる