M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『雨』

<<   作成日時 : 2009/12/11 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は雨。
それも冷たい雨でした。
明日の明け方まで降り続くらしい…。

日本には四季があるんで、一言で雨と言っても様々な表情があります。
真っ先に思い浮かんだのは「梅雨」。
そして、「氷雨」、「夕立」、「春雨」、「霧雨」、「豪雨」、「通り雨」、「天気雨」…。
日本語って表現力が豊かですね。
画像
雨は歌の世界にも頻繁に登場します。
タイトルに雨のつく曲っていえば何?
真っ先に思い浮かんだのは森高千里さんの「雨」。
そして、太田裕美さんの「九月の雨 」、吉田拓郎さんの「たどり着いたらいつも雨降り」、ASKAさんの「はじまりはいつも雨」、杉真理さんの「バカンスはいつも雨」、八神純子さんの「みずいろの雨」、小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」、さだまさしさんの「雨やどり」、中西保志さんの「最後の雨」…。

森高千里さんの「雨」は切ない歌詞ですがホントよい曲ですね。
正直、彼女の歌は決して上手とは言えません。
きっと、「雨」を最っと上手に歌える人はいっぱい居ると思います。

でもね。
彼女独特のあの声とあの音程とあの振りとあの衣装で歌った「雨」こそが最高の「雨」だと思っています。
彼女の「雨」ぢゃないと駄目なんです。

今夜は「雨」を聴きながら眠りに就こうと思います。
やっぱ、雨の日には「雨」を満喫しないと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

今日わ年明けの寒さってニュースで言ってましたが本当に寒かったですね(;O;)
佳代
2009/12/11 22:39
佳代さん
バイトの時は温かくしてね。
特に店頭販売。

幾ら若いからって生脚ぢゃ駄目だよ!(笑)
chiba-kamome
2009/12/13 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『雨』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる