M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『究極』

<<   作成日時 : 2009/11/08 11:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は立冬。
2日の夜には「木枯らし1号」も確認されました。
暦の上では正式に「冬」だってことですね。
そろそろ長袖を買わないと…。(笑)

自分の仕事は朝がとっても早いんで、これからの季節は厳しい寒さとの闘いです。
そろそろ麦酒ぢゃなくて日本酒がよいですかね?
それも「燗」でね!

11月に入って築地市場の魚たちも冬の顔ぶれに変わってきています。
鮟鱇(あんこう)・鱈(たら)・河豚(ふぐ)・金目(きんめ)・寒鰤(かんぶり)・喉黒(のどくろ)・牡蠣(かき)と、冬のオールスターたちも出揃いました。
やっぱ、日本酒には鍋でしょう?
画像
築地流だと冬のオールスターたちを惜し気もなく一つの鍋にぶち込みます。
そこには隠し味として鮟鱇の肝(あんきも)と鱈の白子(しらこ)も入ります。

「その鍋ってどんな味になるの?」
はっきり言って解かりません。
全体のバランスなど何一つ考えずに適当にぶち込むだけなんで、二度と同じ味を作ることが出来ないのです。

「その鍋って美味いの?不味いの?」
美味いのは間違いないです。
でも、余りにも究極すぎちゃって、その美味さ&その素晴らしさを理解してもらえない場合があります。
ピカソの画だってそうだったでしょ?
最初は誰も認めなかったぢゃん。
きっと、それと一緒だと思ふなぁ。(笑)

今年の冬も「出張鍋パーティー」承ります。
今年は誰んちでやります?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

まいどーww

久しぶりです<m(__)m>

その鍋めめちゃくちゃウマそーですねww

くいてぇーと思いましたwww
T-BAG
2009/11/08 23:11
すっごくお久しぶりです♪
chiba-kamomeさんも長袖着るんですか?(爆
築地はこれからの時期忙しいですね。
自分も地方の公設市場には出入りしてるけど、築地には行く機会がなくて一度も行った事ないです。
体調管理だけは気をつけて下さいね。せめて長袖位は着てくださいwww
あきちゃん
2009/11/09 12:33
T−BAGさん
こんにちは。

この冬のオールスターたち。
どの食材も生食が可能なんで、背の方をお鍋に入れて腹の方をお刺身にして頂きます。
ひとつの食材で二度楽しめちゃうってな訳です。
何気に冬は美味い食材が多いんで大好きです。
chiba-kamome
2009/11/09 16:56
あきちゃん
お久し振りです。

やっぱ明け方はチョット寒いですねぇ〜。
昼間は袖無しや半袖でもぜんぜん大丈夫ですが…。
臨機応変に巧く調整していきますよ。

築地は世界一広い市場ですが、世界一汚い市場でもあります。
将来的には豊洲へ移転となりますが、その前に世界一汚い市場っていうのを見学しておくのもよいかも知れません。

その際ですが、白黒で写真を撮るとスッゲェよい感じだと思います。
何しろ古いんで…。
chiba-kamome
2009/11/09 17:30
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

呼んでくださぁ〜い!
おやじ
2009/11/10 00:05
おやじさん
こんばんは。
おやじさん邸は如何ですか?

大間の本マグロと氷見の寒ブリも持って行きます。
そこにウニとカニがあったら、もう言うことないですよね。
ブログのタイトル「M’s cafe」ぢゃなくて「M’s 料亭」にしょうかな?(笑)
chiba-kamome
2009/11/10 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『究極』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる