M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ちゃんこ当番』

<<   作成日時 : 2008/12/06 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ちゃんこ」ってあまりにも鍋っていうイメージが強いですけど、鍋に限らず力士の食事を総称で「ちゃんこ」って呼ぶんですね。
また「ちゃんこ番」っていうのは各部屋の料理当番のことで、幕下力士が順番に買い出し・調理・配膳までの一切を切り盛りするんだとか…。
千葉バルコの近所に鳴戸部屋に所属していた元力士(隆の房)のやっているお店があります。
その名も「ちゃんこ当番」
今夜はここで「ちゃんこ鍋」を満喫して来ました。
ここの「ちゃんこ鍋」は相撲界伝統の「ソップ炊き」「チゲちゃんこ」の2種類で、いずれも鳴戸部屋の味に少しアレンジを加えたものだそうです。
今回頂いたのはソップと呼ばれる鶏ガラでダシをとったソップ炊きの「ちゃんこ鍋」
大変申し訳ないですけど、スッゲェ美味かったです。
画像
前菜の生野菜は地元千葉の農家から直接仕入れをしているそうで、見るからに新鮮で食う前から絶対美味いっていうのが解りました。
「食材への拘りを持っている」って、とっても大事なことですし素晴らしいことだと思います。
職業柄、チョット嬉しかったです。
また、豆腐を柚子胡椒で食わすっていうのも何気にお洒落でした。
地鶏の炭火焼も絶品でしたょ。
画像
おもてなし屋 ちゃんこ当番
千葉県千葉市中央区中央2−8−14
043-227-2088
11:00〜14:00(月〜土)
17:00〜23:00
年中無休
隆の房 和宏 (たかのふさ かずひろ)
最高位 三段目23
本名 相 和宏
生年月日 昭和51年2月3日
出身地 千葉県茂原市
所属部屋 鳴戸
改名歴 相 和宏 → 隆の房 和宏
初土俵 平成3年11月
最終場所 平成13年9月

生涯戦歴193勝206敗14休/399出(60場所)
三段目戦歴52勝74敗7休/126出(19場所)
序二段戦歴130勝122敗7休/252出(37場所)
序ノ口戦歴11勝10敗/21出(3場所)
前相撲戦歴1場所

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉パルコの近くですか!うちの職場のすぐ近くです。
美味しそう〜♪
今度探してみます(*^^*)

しかしギャルに囲まれて良いですな(*^^*)
acco
2008/12/07 08:05
accoちゃん
千葉駅を背にして千葉信金と郵便局との中間の左側なんだけど、すぐ解ると思う。
↑写真に映ってるイケメンの店員さんが出迎えてくれるよ。
近いうち一緒に如何?
chiba-kamome
2008/12/07 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ちゃんこ当番』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる