M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『高積雲』

<<   作成日時 : 2010/12/12 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

青い空にポッカリと浮かぶ白い雲。
雲には色んな形があって、色んな呼び名があります。
気象学的に言うと10種類の呼び名があるそうで、その一つに「高積雲(こうせきうん)」っていうのがあります。
またの名を「ひつじ雲」。
何気に自分はこの雲が一番好きかな?
ずーと見ていても飽きません。
何時間でも見ていられるのです。
画像
gooの「私の好きな雲ランキング」っていうので「ひつじ雲」は第4位。
因みに1位は「ひこうき雲」、2位は「うろこ雲」、3位は「にゅうどう雲」、4位は「ひつじ雲」、5位は「すじ雲」となっています。
この「ひつじ雲」自体が雨を降らすことはありませんが、湿った空気が流れ込んで来る前兆なんだそうです。

なので、12〜16時間後には必ず天気が崩れ、雨が降り始めると思って間違いないようです。 
天気予報でも確認してみましたが、やっぱ明日の関東地方は曇りで昼前からは雨が降り出す模様です。
外出の際は傘のご用意をお忘れなく…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

雲大好きです\(^O^)/

ちょうどテスト終わって帰る時間です(T_T)・
傘忘れないようにします!
佳代
2010/12/12 22:26
佳代さん

雲ってよいよね!
蜘蛛は嫌だけど…。(笑)

真っ青な空もよいけど、自分は雲のある空が好き。
雲って観る度に表情が変化するぢゃん?
だからずっと観てても飽きないの。
だからずっと観てるのが好きなの。

何か雄大な空を観ていると、前向きになれたりするんだ。
\(^O^)/
chiba-kamome
2010/12/15 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『高積雲』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる