M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『梅が丘 2』

<<   作成日時 : 2008/02/17 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日行った梅が丘の羽根木公園ですが、「プレーパーク」っていう施設があります。
ここは綺麗に整備された普通の公園とは違って、廃材を使って手作りで遊び道具を作ってしまおう!
っていう公園なんです。
画像
小屋みたいのがあって、そこでは鋸・釘・金鎚・ロープなどの工具を貸し出してくれます。
道具や工具を使って、好きなものを好きなように作ってよいのです。
火だって焚いてよいんですよ!
ここには禁止事項っていうのがありません。(人として負うべき責任はある)
何をしてもよいし、また何もしなくてもよいんです。
画像
子供たちは普通の公園では本当の意味で伸び伸びとは遊べていないんぢゃないかな?
それは「やってはいけないこと」が多すぎるからです。
画像
何をして遊ぶのかを自分たちで決めて、何が危険で何が危険でないのかを自分たちの身体で感じ取って考える。
その結果、自然と危険から身を守る力みたいなものが身につくんだと思ふなぁ。
昔、自分たちがガキの頃そうだったように…。
特に自然が減ってしまった都会に住んでいる子供たちにとっては、とってもよい体験になるんぢゃないかな?

ちなみに、昨日の梅が丘羽根木公園の梅はこちらからご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年2月 せたがや梅まつり その2 羽根木プレーパーク
 せたがや梅まつりが、開催された羽根木公園。その中に、羽根木プレーパークがあります。NPO法人プレーパーク世田谷が、区から委託されて運営している遊具施設。プレーパークは、ここ羽根木の他にも、3か所設けられているそうです。 遊び場も少ない、都会の空間を、ユニークな活用方法です。 たぶん、他の自治体に無い取り組みでしょう。遊具は、主に廃材を使用した物で作られていて、子供たちが自由に遊べる空間を提供していま... ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記
2009/03/04 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
プロ野球はキャンプ中ですが、子供達(リトルリーガー)は短いオフシーズンを終え来週には公式戦ブロック大会のスタートです。
今回はマイナーBチーム(3年生オンリーチーム)で、背番号は福浦です。(笑)

東関東連盟開幕式(開会式)は3月2日、千葉マリンスタジアムで行われます。chiba-kamomeサン来てね!(^-^)/~~
NU幕張
2008/02/17 19:29
NU幕張さん
2日の日お邪魔します。
その日、試合はないのですね?
chiba-kamome
2008/02/18 17:27
2日、マリンスタジアムでの試合予定はありませんが開幕式お待ちしております。chiba-kamomeさんの顔見知りの方もいらっしゃるようなので。(笑)
NU幕張
2008/02/18 18:13
NU幕張さん
了解で〜す!
前日にシート貼って…。

違うって!
何を馬鹿なこと言ってるんでしょう。(笑)
chiba-kamome
2008/02/19 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『梅が丘 2』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる