M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒潮の使者』

<<   作成日時 : 2007/10/23 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

初カツオとは4〜6月にかけて黒潮に乗って日本近海を北上したもので上りカツオとも呼ばれています。
この頃はまだ脂もぜんぜん乗っていないんですが、「初物」ってことで重宝されています。
その後7〜8月にかけて北の海へと北上し、9月の初めには南の海へとUターンをします。
戻りカツオと呼ばれるこの頃は餌をたっぷり食べているんで脂の乗った味となっています。
画像
↑写真はカツオぢゃなくて大間の本マグロです。
例年なら9月後半に最盛期となる戻りカツオですが、今年は約1ヶ月も遅れて今が最盛期に…。
これも地球温暖化の影響によるもので、水温の上昇化に伴って餌となるプランクトンや小魚の生息場所が変化した為に戻りたくても戻れなかったってことなんです。

しかし魚たちにとっては美味しい餌のある海に悠々と暮らしているだけのことであって、戻りカツオが遅れたとか北の海に見られぬ魚が揚がったなどと騒ぐのは人間の勝手な思想。
魚たちにしてみれば「そんなの関係ねぇ〜」「そんなの関係ねぇ〜」って感じなんでしょうね。

何処で暮らそうが自由な魚たち。
時間に追われただ慌ただしく暮らしている自分にとっては、たいへん羨ましい気もします。

築地市場にも鮟鱇・鱈・河豚・金目・寒鰤と冬のオールスターが出揃いました。
やっぱこれからは鍋でしょう?
素人なんで全体のバランスなど何一つ考えずに何でもかんでも鍋にぶち込むんですが、それが味わったことのないような素晴らしい出汁が出るんです。
まあ、二度と同じ味を作ることは出来ませんが…。

明日は買い物に行って来ます。
そろそろ寒くなってきたんで、長袖を買わないと…。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ティーボール東関東大会は2回戦であっさり敗退。関東大会への出場は無くなりました。ティーボールは野球の基礎になる競技で小学3年生まで出場出来ます。今回がティーボール最後の大会だったので意気込みはあったのですが…2回戦で敗退したので来月3日から始まる年内最後の公式戦、富里ライオンズ杯(千葉県内のリトルリーグ大会)に3年生組も参加させてもらうことになりました。、うちのはマイナーAチームに合流させて貰うことに上から指示がきました。うちのリーグは人数も多く、今回の大会はナショナルA・B、マイナーA・Bの計4チームの参加になります。
NU幕張
2007/10/28 21:16
NU幕張さん
今季最後の公式戦…。
結果は如何だったんでしょう?

そういえば、プロ野球もドラゴンズを除いてはオフシーズンに突入していますが、リトルもプロのように秋季・春季のキャンプがあるのでしょうか?
勿論、地元で。
ってことになるんでしょうけど…。
chiba-kamome
2007/11/04 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
『黒潮の使者』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる