M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第33回八千代ふるさと親子祭』

<<   作成日時 : 2007/08/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

八千代ふるさと親子祭は例年20万人近くの人が訪れる同市の夏の恒例行事で、今年は市制40周年ってことでそれを記念する仕掛け花火で幕を開けました。
画像
打ち上げられる花火は約5,000発で花火大会としては規模の小さい部類に入るんでしょうけど、ふるさと親子祭っていう位なんで熱気球搭乗体験・神輿の練り歩き・和太鼓パレードなど朝から晩まで数多くのイベントが開催されました。
新川の灯篭流しは風情たっぷりでしたよ。
画像
八千代市は北に印西市・白井市、東に佐倉市、南に千葉市、西に船橋市・習志野市が隣接しています。
市域の中央には新川が流れ、北側には下総台地の緑豊かな自然がいっぱい広がっています。
また南側には京成電鉄が走り、その周辺が市の中心地となっています。
勝田台駅には平成8年(1996年)に東葉高速鉄道の乗り入れが完了し、都心への距離を更に近付けました。
画像
八千代ふるさと親子祭の会場へは東葉高速鉄道の村上駅で下車するんですが、西船橋からはたったの18分でした。
自分は母校の最寄駅が勝田台だったんで、当時この東葉高速鉄道が開通してたらさぞかし便利だったろうなぁ〜。
画像

画像
ただ、運賃がチョット高いのが難点です。
18分で610円ですよ!
下総中山→西船橋が130円+西船橋→村上が610円。
それの往復ですから…。
画像
八千代市の特産品って何だろう?
って思ったんですけど、やっぱ梨ですよね。
そういえば、母校の周りが梨畑だらけだったのを思い出しました。
あの梨畑、まだそのまま残ってるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
盛岡面白案内
盛岡の夏も一段落で、見所一杯です。遊びに来てください ...続きを見る
盛岡に遊びにおいでよ
2007/08/26 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわ〜
八千代といったら「バラ」ですよ!! ・・・名産じゃぁ、無いですね
ほほほ(#^.^#)
くわっ(^。^)y-.。o○
2007/08/26 16:27
くわっちゃん
そういえば、「みんなでバラ園に行って、その後バーべキュウしちゃおうょツアー」っていうのを秋に開催します。
その時は色々とご面倒をお掛けすると思いますが、宜しくです。
chiba-kamome
2007/08/27 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第33回八千代ふるさと親子祭』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる