M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京都現代美術館』

<<   作成日時 : 2007/03/02 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平成7年3月にオープンした東京都現代美術館は、江東区の都立木場公園内のいちばん北部に位置します。
この美術館は地上3階・地下3階で、建物の外観もとってもアート。
きっと、建物自体も展示品のひとつと考えられているんでしょうね。
画像
建物の設計は東京オペラシティや新国立劇場を手掛けている柳澤孝彦さんで、その建設費用は何と約415億円ですって。
東京都が6億円で購入をして話題になった漫画?の「ヘアリボンの少女」もこの美術館に展示されています。
画像
この美術館の入場料は大人が500円。
年間の収入は約1億5,000万円なんだそうですが、それに対して年間の総経費が約12億7,000万円も掛かるそうです。
つまり、毎年約11億2,000万円もの赤字を重ねていることになります。
画像
現代美術って言うくらいですから自分たちと同時代を生きる作家による作品ってことなんでしょうけど、一定の評価の定まっていない作品や現代よりも遥か先をゆく感性に対してどう評価してよいのかってスッゲェ〜難しいですよね。
画像
住所 東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)
開館時間 10:00〜18:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、保守点検日
入場料 大人500円、大学生400円、高校生と65歳以上250円、中学生以下無料

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美術館で右脳を鍛える方法
新しい美術館は建物のデザインが斬新で、外観が刺激的です。 もちろん絵画などの美術に触れることも脳にはいいですが、美術館というちょっと緊張を伴うような空間的な体験をすることが、とくに右脳にはいいのです。 ...続きを見る
健康食品 サプリメント 欲しい情報がここ...
2007/03/03 05:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京都現代美術館』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる