M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『深川』

<<   作成日時 : 2007/02/18 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

日本橋交差点から永代通りを東へ進んで、隅田川に架かる永代橋を渡ると江東区の「深川」と呼ばれる一帯が広がっています。
高層ビルやマンションが立ち並ぶ近代的風景の中にも江戸の面影を残している下町情緒溢れる街。
それが江東区の「深川」なのです。
画像
 ↑富岡八幡宮
富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として有名です。
境内に「横綱の碑」「釈迦ヶ嶽の碑」「大関力士の碑」など相撲に関する石碑があるのも約100年間にわたって境内で本場所が行われていたからなんです。
その間に定期興行制や番付制が確立されました。
画像
 ↑大関力士碑
大鳥居をくぐり、参道の右側には大関力士碑。
画像
 ↑横綱力士碑
さらに社殿の右後ろには横綱力士碑があります。

水かけ祭りとも呼ばれる深川祭は、赤坂日枝神社の山王祭・神田明神の神田祭とともに
「江戸三大祭」の一つに数えられています。
八幡宮の宮神輿は日本で一番大きい神輿として超有名ですが、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、大神輿54基が勢揃いして連合渡御します。
画像
 ↑萬富商店
境内にある小物屋さんです。
勘亭流の江戸文字を使った粋な小物や祭りグッズが揃っています。
また、携帯ストラップや色々な商品に、職人さんにより文字入れをして貰えます。
TEL 03-5639-9800
画像
 ↑深川不動堂
正式名称は「成田山新勝寺東京別院深川不動堂」といいます。
成田山新勝寺の東京出張所として建てられました。
当時、成田山まで行けない江戸の人たちの為の出張所だったという訳です。
合格祈願の不動智剣(ふどうちけん)鞘付きのお守りが超人気ですょ。
画像
永代通りに面した赤い大門は一見鳥居のようですが、これが成田山新勝寺東京別院「深川不動堂」の入口です。
門前の参道は、通称「人情深川ご利益通り」と呼ばれています。
毎月1日・15日・28日には縁日が開催され、さらに15・28日は縁日に合わせてフリーマーケットも開催されています。
とっても賑やかなんですょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名古屋立ちんぼ
名古屋の納屋橋立ちんぼ情報と立ちんぼ出没スポット紹介。 ...続きを見る
立ちんぼ
2007/02/18 10:38
毎日が給料日!毎日報酬の振込みがあります!
HP作成、特殊なPCの設定、技術は一切必要ありません。コピー&ペースト、メール送受信、インターネット閲覧程度のスキルで参加可能です。 あなたのペースで、空いてる時間で可能です。サポートは万全です。日給6900円以上可能。 地道に業務に取り組んで頂ける方を募集いたします。面倒な業務は本部が全て行います。風俗的・反社会的な業務を委託することは一切ございませんのでご安心下さい。 ...続きを見る
在宅スタッフ募集
2007/02/18 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『深川』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる