M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蓮台寺柿』

<<   作成日時 : 2006/11/01 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像三重の友人から柿が届きました。
それも只の柿ぢゃありませんょ!
伊勢市の天然記念物にも指定されている「蓮台寺柿」っていう代物です。

史実によると松尾芭蕉が活躍していた頃、同市にあった「鼓嶽山蓮台寺」というお寺の名から「蓮台寺柿」と呼ばれるようになったとのことです。

この柿、実は渋柿なんですょ。
勿論、渋抜きをして出荷されますが…。

渋抜きは「蓮台寺柿」を大きな木箱の中に入れ、密閉して炭酸ガスを封入して24時間置くんですって。
そうすると「あら不思議!」渋みが完璧に取れるのだそうです。

『柿がくなると、医者がくなる!?』
「蓮台寺柿」は、栄養たっぷりで食べればもう医者知らず!だってさ。
う〜ん。
なかなかよいフレーズだ。

三重の友人は、地元の魚介類や果物をいっぱい送ってくれます。
それも、どれもこれも美味しいものばっか。
ホント有難いことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、
私の自宅の裏は、柿畑です。此処に住んで10数年ですが、一度も食べた事有りません。銘柄は聞いたのですが、忘れました。何て言っても、柿は苦手なもので…新潟の叔父から、日本酒が送られて来ましたら、お裾分けしますね。
元虎
2006/11/02 01:24
元虎さん
今回は柿でしたが前回は伊勢海老でした。
その時に思ったんですが、近いうちに伊勢海老とアワビのカレーを作りましょうょ。
キャビア添えで…。
chiba-kamome
2006/11/03 08:09
良いですねぇ〜是非お誘い下さい。
キャビアは、そのまま食べるのが、好きなのですが、贅沢ですか?(^_^)
元虎
2006/11/03 22:12
元虎さん
たまには贅沢したってバチはあたりませんょ。
高級フランスワインを隠し味に使いましょう!
chiba-kamome
2006/11/04 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蓮台寺柿』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる