M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『花火』

<<   作成日時 : 2006/07/30 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、隅田川花火大会が開催された新東京タワー建設の最終候補地にもなっている東京都の墨田区ですが、何で墨田区なのに隅田川なんだろう?
ってずっと思ってました。
でも、今更そんなの人に訊けないし…。
千葉県民だし別に知らなくてもいいぢゃん!
みたいな感じでいたんですが、今朝やっとその謎が解けましたょ。
画像
↓これです。
なぜ“隅田区”ではなく“墨田区”なの?
墨田区は1947年3月15日に、北部の旧向島区と南部の旧本所区が一つになって誕生した東京東部の特別区。“墨田”の由来は、隅田川の堤防の通称“墨堤”から「墨」、“隅田川”から「田」を選んで名付けられたからだ。(ライブドア・ニュース)
花火は球場でいつでも見れるっていう感覚があるんでしょうか?
自分から積極的に出掛けて行って観るっていう事はしないんですが、友達に誘われちゃえばそれは別です。
要は呑む為の口実なんです。
日本の夏の芸術を堪能した後は、当たり前のように居酒屋に会場が移されます。
自分は、そのオートマチックなところが大好きです。
結局、花火が終わってスグ帰る筈もなく、朝まで呑んぢゃいました。
よいですねぇ〜日本の夏は…。
んぢゃ、おやすみなさい。

28日のマリーンズ
オリックスvsロッテ11回戦
(18時1分、スカイマーク、24323人)
ロッテ 010 100 001 001 4
オリク 000 100 002 000 3
     (延長12回)
▽勝 高木21試合1勝
▽S 黒木3試合1S
▽敗 大久保32試合3敗15S
▽本塁打 ワトソン3号(1)(平野佳)青野3号(1)(大久保)
29日のマリーンズ
オリックスvsロッテ12回戦
(18時、京セラドーム大阪、23866人)
ロッテ 010 110 200 5
オリク 010 100 001 3
▽勝 久保16試合7勝7敗
▽S 小林雅40試合4勝1敗29S
▽敗 吉井16試合6勝7敗
▽本塁打 西岡4号(1)(吉井)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。chiba-kamomeサン!最近は花火もマリンでは、春先からバンバン打ち上げて、季節感が無くなりましたね。(怒)マリンの花火なら球場に行かなくても家から堪能出来ますし・・(笑)千葉経大付高は県代表として甲子園大会頑張って欲しいですね。今週の木曜日に全日本リトルシニア(硬式・中学生)の大会が秋津球場であるんで、1年後の高校球児を観に行ってきます。佐倉vs佐久、竜ヶ崎vs大和高田。高校時代の同級生の息子が竜ヶ崎シニアにいるんでそれを中心に観に行ってきます。(^O^)/~~
VW
2006/07/31 14:07
VWさん、こんばんは!
普通に考えたら内野で麦酒を呑みながらマッタリと野球を観て、おまけに途中で花火も上がるなんて最高ですょね。
っていうか、それが本来のナイターの楽しみ方なんでしょうね。

もう自分は出来ないな。
じっとしてられない身体になってしまいました。(笑)

自分も機会があれば、リトルの試合が観たいです。
私をリトルに連れてって〜!!
chiba-kamome
2006/07/31 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『花火』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる