『シャルロッテロール』

シャルロッテって?
ゲーテ著書「若きウェルテルの悩み」のヒロインの名前ですね。
ロッテの社名はこのヒロインの名前が由来となっています。
シャルロッテはウェルテルにとって永遠の恋人…。
多くの人々にとって永遠のお口の恋人でありたい!
社名にはそんな想いが込められているのです。
何気にロマンチックですね。
画像
そのロッテが運営する日本初の本格的チョコレート・レストラン&カフェ。
シャルロッテ・チョコレート・ファクトリーはロッテシティホテル錦糸町の1階です。
“チョコ飯”などバリエーションに富んだメニューを提供するほか、目でも楽しめるエンターテインメント性の高い空間も魅力となっています。
本棚がトイレの扉になってるんですが、コレ言われなきゃ絶対に気が付かない。(笑)↓
画像
チョコレート・ファクトリーと名乗っている訳ですから、当然のことながら店内には工場が設けられチョコレートを作る過程から楽しめてしまいます。
また、小さなお子さまには人形を使って解り易くディスプレーしたスペースも用意。
極めつけはスイーツにだけぢゃなく、7割近い食事系のメニューにもチョコレートを使用しているという徹底ぶりです。
お薦めはチョコレート・ソースをかけて頂く「ショコラバター・チキンカリー」だとか…。

う~ん。
気になります。
さすがは世界のロッテですね。
画像
で、今日はシャルロッテロールをGETしました。
スポンジ生地の表面はカリッとした食感。
そして、中はフッワフワです。
生クリームはキャラメル味で、スッゲェ甘いんですけどほんのり苦いみたいな…。
きっと、2種類の生地とのバランスを考えてのことなんでしょう。
甘いっていう印象が強いですが、普通に美味しいと思います。
庶民的な味がして自分は好きかな?

シャルロッテ・チョコレート・ファクトリー
住所 東京都墨田区錦糸4-6-1ロッテシティホテル錦糸町1F
電話 03-3622-6100
営業時間 ショップ10:00~21:30 カフェ11:00~22:00 (LO21:30)
定休日 無休
席数 58席
運営 株式会社ロッテ

この記事へのコメント

佳代
2011年02月02日 17:14

そのトイレ、知らなかったら絶対に気付きませんね!
家のトイレも同じようにしたいなぁ(笑)

2011年02月03日 20:57
佳代さん

家に帰って来てから思ったんだけど、どうせ真ん前まで行ったんなら中も覗いて写真撮ってくればよかった。

多分、殆んどのお客さんがトイレだって気が付いてないよ!
自分がいる間、誰も出てこないし入っていかなかったから…。
チビ黒サンボ
2011年02月04日 01:38
行ってみたい(≧∇≦)
チョコ大好き~
2011年02月04日 17:39
チビ黒サンボさん

行きましょうよ。
行きましょうよ。
神宮の帰りとかドームの帰りとか行きましょうよ。
で、片っ端から食いましょう!

この記事へのトラックバック