M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エキナカ』

<<   作成日時 : 2011/03/02 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

エキナカとは読んで字の如く駅の中のこと。
最近は改札内の商業施設がメッチャ増えてますね。
自分の身近だとJR西船橋駅構内のDila西船橋。

リラクゼーション、コスメ、雑貨、本、ファーストフード、焼きたてパン、本格生パスタ、中華、カレー、そば・うどん、和・洋菓子など、改札内に様々なお店が揃っていてとっても便利になりました。
また、個性的なお店が多いですね。
洋菓子を扱う「マンスリー・スイーツ」では、月替りで販売するブランドが異なります。
因みに先月はパティスリー・キハチとカファレルからの出品でしたが、今月は小樽のルタオとヒルトン東京ベイからの出品となります。
わざわざ現地まで行かなくても買えるっていうのはチョット嬉しいかも?

昔だったら絶対あり得ませんね!
だって、あってもKIOSKくらいでしたから…。
画像
現在も急ピッチで開発が進められているのがJR東京駅です。
2007年に「サピアタワー」「グランスタ」「サウスタワー」「ノースタワー(前期)」が完成しましたが、引き続き「ノースタワー(後期)」「グランルーフ」の建設、そして丸の内駅舎を当時の姿へと復元する工事も同時に進められています。
2013年には「東京ステーションシティ」というひとつのが完成するんです。

今日、野暮用があって行って来たんですが、思いっきり迷子になっちゃいました。(笑)
特に地下ね。
地下って色々なへと繋がってるんですね。
頻繁にJR東京駅を利用する人にとっては極当たり前のことなんでしょうけど、俺なんかにしてみればチョット複雑すぎて肝心な目的地まで永遠にたどり着けな〜い!!
みたいな…。
折角の休みだったのに、もう歩きすぎて疲れちゃいました。
斉藤和義さんの歌詞ぢゃないですけど、その疲れに「お」と「様」まで付けて自分にこう言いたいです。

お疲れ様です。
\(^O^)/
画像
で、疲れた身体には甘いものを…。
ってな訳で大丸の1階へ乗り込むも、残念ながら心ときめくスイーツには出逢えずグランスタへと移動。
そこにはARDEUR(アルデュール)っていう福岡は博多を本拠地とするマカロンの専門店があるんです。
まあ、厳密に言っちゃえばケーキやチョコレートも扱ってますが、何ってったってマカロンで超有名なお店です。
マカロンだけで30種類くらいあるのかな?
その中でも絶品なのは塩キャラメル。
これ本気(マジ)で超ヤバイです。(笑)
是非、一度お試しあれ。

ARDEUR(アルデュール)本店
福岡市博多区上川端町4-233
TEL092-281-0570
営業時間10:00〜21:00
ARDEUR(アルデュール)東京駅グランスタ店
千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内地下1F
TEL03-3282-7556
営業時間8:00〜22:00(日・祝〜21:00)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

東京駅わ大変ですよねォ
東京駅を自分の庭のように歩ける人まぢで尊敬します(笑)
でも2013年が楽しみですね\(^O^)/
お疲れ様でした(^ω^)
佳代
2011/03/02 21:10
佳代さん

いつも思うんですけど、東京駅の総武快速のホームってどんだけ地下なの?
って感じですよね。
あんだけ地下を掘っちゃって、しかも地上にはあんだけ高い超高層ビルが建ち並んでいる訳です。
本気(マジ)で大丈夫なの?
って心配になっちゃいます。

まあ、頭のよい人が厳密な計算をしてるんでしょうけど…。
建設業の人たちって凄いですよね!
\(^O^)/
chiba-kamome
2011/03/04 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『エキナカ』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる