M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎年恒例』

<<   作成日時 : 2011/01/09 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1983年4月15日。
千葉県の浦安市に東京ディズニーランドがオープンしました。
もう、28年前の話になるんですね。

東京ディズニーランドは読んで字の如く、千葉県の浦安市にあるにも拘わらず「東京」を冠しています。
別にムカつく訳ぢゃありませんが、千葉県民として何にも感じないって言ったら嘘になるかな?
チョットは癪にさわります。(笑)
画像
運営はオリエンタルランドで、現在でも世界中のディズニーランドの中でウォルト・ディズニーが直営していないのは東京ディズニーランド(シーを含む)だけです。
1991年(オープン8年目)に入場者数が1億人に達すると、1997年には2億人、2002年には3億人、2006年には4億人、そして2010年には遂に5億人を突破しました。
何気にそのペースは速まっています。
この大不況にも拘わらず、全く衰えることを知らないって…。
恐るべしオリエンタルランド!
って感じです。

浦安市が東京ディズニーランドで成人式を行っているのは超有名な話ですね!
確か今年で10回目を迎える筈…。
昨年は新成人の約75%にあたる約1130人が参加したそうです。
その中にはわざわざ浦安市に引越して来た女子もいたらしい…。(笑)

きっと、明日の東京ディズニーランドも振袖姿の新成人で華やかに彩られることでしょう。
一日早いですけど、新成人の皆さんおめでとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

私わ【ふれあいプラザさかえ】という所でやります。
略して【ふれプラ】と栄人わ呼んでいます(笑)

良いな〜浦安市民(T_T)
佳代
2011/01/09 14:05
ディズニー好きの私としては、浦安市民が超うらやましいです。^^:
毎年、成人式のニュースではランドで行われる成人式が必ず流れますよね。
なんか安心して見ていられる…
あそこで「暴れる」って、考えられらいし…^^;

うちの姪は、千葉県民ならランドで成人式OKと思っていたようです。^^;
この調子だと、浦安に引っ越すと言い出しかねません…^^;
sakura
2011/01/09 21:52
佳代さん

来年は「ふれプラ」までお祝いに駆けつけますからね。
\(^O^)/
その後、ディズニーランドorシー行きましょうよ!
う〜ん。
シーの方がよいかな?
お酒呑めるし…。(笑)
chiba-kamome
2011/01/10 00:53
sakuraさん

きっと他の地域の新成人は、みんな羨ましく思ってるでしょうね。
でもね。
その式に掛かる経費が1人当たり6270円と他の地域を大幅に上回ってるんですって!
それが問題視され、浦安市では公共料金の値上げが相次いでいるとかいないとか…。
浦安市議会でも疑問の声が出始めているらしいです。
オリエンタルランドが負担してあげればよいのにね!
chiba-kamome
2011/01/10 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎年恒例』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる