M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『神楽坂ロール』

<<   作成日時 : 2011/01/30 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京のご当地ロールって一体どれ位あるんだろう?
確認が取れているだけでも、TOKYO SWEETS FACTORYの「奥沢ロール」、レトルダムール・グランメゾンの「白金ロール」、パティスリー・デュ・カシスの「豊洲ロール」、ディキシーダイナーの「恵比寿ロール」、コロンバン本店の「原宿ロール」、ウッドマンズ・ケーキの「神楽坂ロール」、お菓子屋ビスキュイの「柴又ロール」など…。
画像
千葉にもル・パティシェ・ヨコヤマの「谷津ロール」がありますね。
で、如何してロール・ケーキ?
きっと、生クリームやスポンジ生地をアレンジするだけで、各土地の特色を打ち出し易いっていうのが理由なのかも知れません。
絶対に探したらまだまだある筈…。
これからひとつひとつ地道にGETしていくつもりです。
画像
今日は以前からずっーとずっーと気になっていた「神楽坂ロール」をGETしにわざわざ神楽坂まで行って来ました。
メイン・ストリートの神楽坂通りは雑貨屋・惣菜屋・和菓子屋などの多彩なお店が連なり、多くの人たちで賑わいを見せていました。
なので、日曜・祭日は歩行者天国となるんです。

神楽坂ってまだ現役の花街なんですね。
現在でも5軒の料亭と約25人の芸者さんが健在しているそうです。
路地や横丁もいっぱいあって、大都会の雰囲気とはチョット趣が違うかな?
って感じです。
一本狭い路地に入ると、情緒の名残りを数多く目にすることが出来ます。
画像
「神楽坂ロール」を販売するウッドマンズ・ケーキさんも狭い路地をチョット入ったところにありました。
とってもよい感じのお店です。
何か超神楽坂っぽい。(笑)

この「神楽坂ロール」は神楽坂に点在する石畳をイメージしてるんですって。
白と緑の2色のスポンジ生地にたっぷりの抹茶クリーム。
その中に和の素材である小豆と栗。
そして、洋の素材である洋梨とオレンジピールを盛り込んでいます。
和の素朴な味わいの中に、洋の爽やかな香りを加えた絶妙な味わいを醸し出しています。
画像
もう、これはネ申の領域です。
完全に美味を超えてしまっています。
ヤバイ。
ヤバイ。
ヤバ過ぎます。
恐るべしウッドマンズ・ケーキ…。

是非、一度お試しあれ!

因みに贈答用の「神楽坂ロール」専用竹籠っていうのも別売りであります。
自分は自分で食うのにも拘わらず、敢えてそれに入れてもらいました。(笑)

ウッドマンズ・ケーキ
住所
東京都新宿区神楽坂6-22
TEL
03-3269-4022
定休日
無休
営業時間
11:00〜19:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

オシャレなお店ですね!

抹茶万歳\(^O^)/
抹茶ネ申\(^O^)/
佳代
2011/01/30 20:10
おいしそう(≧∇≦)
チビ黒サンボ
2011/01/31 23:15
佳代さん

俺、以前は抹茶系って全く駄目だったんですよ!
最近は好むようになりました。

なので、以前だったら買いに行かなかったと思います。
好みが変わってよかった。
\(^O^)/
chiba-kamome
2011/02/02 15:56
チビ黒サンボさん

そういえば、新松戸に美味しいロール・ケーキがあるって言ってましたね。
今度、そのお店の情報を詳しく教えてね。

新松戸なら近いですし、行かない手はありません。
ロール・ケーキの美味しいお店は他のケーキも絶対美味しい筈…。
\(^O^)/
chiba-kamome
2011/02/02 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
『神楽坂ロール』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる