M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『初詣』

<<   作成日時 : 2011/01/04 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の初詣は千葉神社へ行って来ました。
千葉神社は北極星と北斗七星の御神霊とされる北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)を主祭神とする神社です。
厄除開運・八方除にご利益があります。
隣接する千葉天神では合格祈願(学業成就、就職成就)・商売繁盛・交通安全も祈願することが出来ますよ。
画像
社殿はとっても鮮やかな朱色で、本殿は日本初の重層様式で建てられ上下二層の拝殿を持っているのが特徴です。
三が日の参拝者数は60万人にも及び、県内では成田山新勝寺に次いで第2位の参拝者数なんだそうです。
でも、さすがに今日は4日の午後だったってことで、それほど迄に混んではいなかったです。

よい一年になりますように…。
画像
千葉神社
住所
千葉県千葉市中央区院内1-16-1
開門時間 
6:00〜18:00
アクセス
JR千葉駅から徒歩12分
京葉道路穴川ICから国道16号を経由し、国道126号を千葉県庁方面へ車で4km
駐車場 あり(有料 近隣駐車場を利用)
問い合わせ
043-224-2211

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

結局、学業成就と就職成就の『成就』って何て読むんですかね?
毎日持ち歩いて就職活動頑張ります\(^O^)/

佳代
2011/01/04 23:04
佳代さん

学業成就(がくぎょうじょうじゅ)と読みます。

天神さまっていうと学業の神様で、合格祈願の神社っていうイメージがありますね。
でもね。
就職試験・資格試験・昇格試験など様々な試験の祈願も聞いてくれるんですよ!天神さまって凄い神様なんですね。

就活頑張ってね!
\(^O^)/

chiba-kamome
2011/01/05 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『初詣』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる