M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マキシム・ド・パリのミルフイユ』

<<   作成日時 : 2010/12/24 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のイヴも昨年と同様コレにしちゃいました。
マキシム・ド・パリのミルフィーユです。

マキシム・ド・パリの日本第1号店が銀座にオープンしたのは今から44年前。
このミルフィーユは、それ以来ずっとパリの本店と同じスタイルを貫き通しています。
創業当初から今に受け継がれ、不動の人気を誇る名作なのです。
画像
日本ではミルフィーユと呼んでしまっていますが、正確な発音はミルフイユ(millefeuille)と言います。
ミルの訳は「千」、フイユの訳は「葉」なんで、ミルフイユは「千枚の葉っぱ」という意味になります。
略して「千葉」ですね!(笑)

それにしてもさぁ〜。
写真のミルフィーユは高さ10p×縦15p×横11p×苺10個のものです。
この場合だと恐らく5カットにしますよね?
一人苺2個づつねぇ〜!
みたいな…。

今、計算してみたんですけど1カット882円って…。
う〜ん。
恐るべしマキシム・ド・パリ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

メリークリスマス♪

美味しそおおお(*´∀`*)
タイヨーのケーキ2ホール買えちゃうんですけど(笑)
お互い2日間お仕事ですけどクリスマス楽しみましょう\(^O^)/

佳代
2010/12/24 21:37
佳代さん

メリー・クリスマス(^^)
やっぱ、これはマジ美味い!
きっと、バランスがよいんでしょうね。

今度ご馳走しま〜す。\(^O^)/
chiba-kamome
2010/12/25 18:41
イチゴおいしそう(≧∇≦)

が、生クリームは食べられない(>_<)
チビ黒サンボ
2010/12/25 19:35
チビ黒サンボさん

うん。
今は他にも美味しいミルフィーユがいっぱいあります。
でもね。
やっぱコレが原点のような気がします。

伝統の味ってやつですね!
\(^O^)/
chiba-kamome
2010/12/26 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マキシム・ド・パリのミルフイユ』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる