M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蔓日日草』

<<   作成日時 : 2010/03/01 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の「蔓日日草」が開花しました。
この花も「キルタンサス・マッケニー」と一緒で、順番待ちをしているかの如くひとつひとつ花を咲かせます。
なので、その名が付けられたそうです。
「蔓日日草」は地面を這ったり、斜面から垂れ下がったりと、ほったらかしにしていても逞しく勝手に育ってくれます。
さすがは地中海地方原産の多年草だけのことはあります。
耐暑性・耐寒性に優れ、繁殖力も旺盛なんです。
画像
我が家の「蔓日日草」は葉っぱに斑が入っているタイプのものです。
葉っぱには光沢があって、とってもツルンツルンしています。
葉っぱだけでも観賞価値は高いと思いますが、そこに鮮やかなラベンダー・ブルーの花が加わることによってとっても明るい景観を作り出してくれています。
今日は白黒写真を見ているような曇り空でしたが、そこだけ鮮やかなカラー写真を見ているようでした。
画像
1月下旬に咲き始めた「キルタンサス・マッケニー」も、お蔭様でたくさんの花を咲かせてくれています。
でも、未だに満開にはなっていません。
っていうか、まだ全く膨らんでいない蕾もいっぱいあるんです。
その蕾が咲く頃には、枯れちゃう花もあるんぢゃない?
う〜ん。
何か嫌だなぁ。
まあ、長い期間に亘って楽しめちゃうっていうのは確かに嬉しいことでもあるんですが…。
画像
いずれにしても双方とも12月〜3月が開花期ってことで、花の少ない時期に思いっきり楽しむことが出来ます。

素敵な花ですね。
「蔓日日草」然り「キルタンサス・マッケニー」然り…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
「蔓日日草」可愛いですね〜(^.^)
風車に似ていますね!風が吹くとクルクルと回り出しそう!
「キルタンサス・マッケニー」もピンク色が何とも可憐です(^^)
「春なんですね!」お花たちが笑顔で微笑むきせつになりました

我が家の庭(玄関前)には今、アロエしかないので
今年は、お花育ててみようと思います!
枯らしてしまうことの多い私なんですが…^^;

多絵
2010/03/01 22:33
きれいなブルー系の色ですねッ♪
自分、実家が那須高原で〜広大な土地に季節の花を植えて観賞してます♪
春は〜チューリップが咲き誇り圧巻です(^^)
昨年、福島県三春の枝垂れ桜の苗木を2本購入し、庭に植樹しました〜
生育順調です〜
ユウキャン
2010/03/02 00:10
多絵さん
自分の場合は育ててるっていうよりも、毎年勝手に咲いてくれているだけです。
何も手当てしてないもん。(笑)

もし、我が家に途轍もなく広い庭があったとしたら、春は菜の花、夏は向日葵、秋は秋桜を一面に咲かせたいなぁ〜。
これ、チョットした夢です。

chiba-kamome
2010/03/02 19:49
ユウキャンさん
まぢっすか?
それぢゃ、夏にでもバスを貸し切ってみんなで遊びに行かなくちゃいけませんね。
実家に30人くらい泊めてもらってよいですか?(笑)

那須には何度か訪れたことがありますが、とっても素敵な所だと思います。
実家だなんて何とも羨ましい…。

chiba-kamome
2010/03/02 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蔓日日草』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる