M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『梅の花』

<<   作成日時 : 2010/02/08 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

江東区は亀戸にある亀戸天神社。
ここは菅原道真公をお祀りする下町の天神さまとして多くの人に親しまれています。
菅原道真公っていったら、やっぱ「飛梅伝説」ですよね。
その心情に思いを馳せながら、境内には50種類・約300本の「梅」が所狭しと咲き誇っています。
画像
ここは年間を通じて学業成就・合格祈願に訪れる人で賑わいを見せていますが、特に受験シーズンになると遠方からも参拝に訪れる人が多いという人気の神社です。
合格祈願の絵馬は掛かりきらない程にぎっしりと掛けられていました。

亀戸には亀戸天神社(学問の神様)と亀戸香取神社(スポーツの神様)の二つが揃っているんですよ。
それも、300mくらいの距離に…。
まさに文武両道の趣きってやつですね。
受験の合格祈願や試合の勝利祈願に訪れる学生たちの姿が多く見られます。
画像
そういえば、ここって「梅」よりも「藤」の方が有名なんですってね。
都内でも有数の「藤」の名所らしい…。
きっと、その「藤」もメチャクチャ綺麗なんでしょうねぇ〜。
如何して今まで観に行ってないんだろう?
よく考えてみたら、「藤」の咲く初夏の頃はレギュラー・シーズン真っ只中だし…。
球場通いでそれどころぢゃなかったですね。(笑)
画像
ところで、いったい今年の「梅」は如何だったのよ?
昨年よりチョット開花が遅いような気がします。
まだ五分咲きって感じなんで、今月の中旬〜下旬が見頃になるかと思います。
ややフライング気味の感じが無きにしも非ずですが、間に合わなかったよりは全然よいと思います。
お天気もよかったですし、とっても有意義な時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
青空バックに真っ白な梅、綺麗です
画面から香りが伝わってきそうです。
長男が受験の時、亀戸天神のお守り頂きました。
今年は、次男が受験の年に入るので、お参りに行こうかな!
あらゆる神様に、お願いしとかないと…^^;
「次男よ、みかんに落書きしている場合ではないぞ!」って
感じです(笑)

芝公園の梅も、だいぶ咲いてましたよ〜


多絵
2010/02/09 15:53
多絵さん
そういえば、うちの次男も受験だった。
学問の神様が目の前にいらっしゃるのに、梅を撮るのに夢中になってお参りするのを忘れました。
ヤバイかも?

改めて参拝しないと…。
もしかしたら、その時に偶然お逢いするかも知れませんね。(笑)
chiba-kamome
2010/02/09 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『梅の花』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる