M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『時化(しけ)』

<<   作成日時 : 2010/02/06 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も寒かった。
お天気はスッゲェよかったですけど、北寄りの風が冷たかったですね。
ビル街では時折、突風となって襲い掛かって来ました。
俗に言う「吹き降ろし」ってやつですね。

街中でこれだけ強い風が吹く訳ですから、海上ではもっと凄いんぢゃない?
って思います。
よく海が時化るっていう表現を使いますが、これも風の仕業によるもので波高が4m以上の場合を言います。
なので、魚を獲る漁師さんにとって風っていうのは一番の敵なんです。
画像
強風の為に海が時化てしまうと出航すら出来ません。
しかし、それが何日も続くようなことがあると、時化ていても無理やり出航しちゃうこともあるんです。
まさに命がけですね。

魚が直接的に「風」そのものを感じることは無いと思いますが、気圧の変化みたいなものは敏感に感じ取っているのではないかと思われます。
なので、沖では刻々と変化していく気象条件や自然の織りなす環境を瞬時に捉え、新しい状況に対し敏速な対応をしていかなければ魚を獲ることなんて出来ません。
漁師さんって気象予報士でもないのに、それが普通に解っちゃうんだと言います。
漁師さんってマジ凄いんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
今日はホント、風が強くて顔が痛いくらいでした。
昼間、少し出ましたが買い物もそこそこに帰りました。

写真の海は波もなく穏やかそうで、きれいですね!
遠い昔、一人海に出かけ涙したこともありました^^;

でもこの時期、漁師さんたちは寒さとの戦いでしょうね。
そのおかげで、美味しいお魚頂けるわけですが…
お天気に左右される仕事だから、大変だなって思います。
お魚、大好きな多絵でした(笑)
多絵
2010/02/06 22:32
多絵さん
写真の海は凪ぎですね。
ここは夏場に必ず一回は訪れる大好きな場所です。
名称を「守谷海岸」と言います。

とっても穏やかな美しい海岸なんですよ。
「日本の渚百選」や「快水浴場百選」にも選定されている程です。
余りにも美しいんで、ここだけ千葉県ぢゃないみたいです。

多絵さんが魚好きでよかった。
魚が嫌いっていう人を無理やり寿司屋に連れて行っても気の毒なだけですし、こちらとしても張り合いがない訳です。

ご一緒して下さいね。
で、片っ端から食いましょう。(笑)
chiba-kamome
2010/02/07 09:05
こんばんは。
漁師さん、すごいですね。海の男ってなんだか憧れます。

でも、軟弱な私は 海 といえば、シュノーケリングやパラセーリングなどマリンスポーツが好きです。
一番好きなのは、海を見ながら のんび〜り温泉にはいることかな・・・・・
MOMO
2010/02/07 20:11
MOMOさん
海っていえばマリーンズは石垣島でキャンプ中です。
勿論、行ったことありませんが、素晴らしく綺麗な海ですよね。
あんな海に一回でも潜ってみたいです。
きっと、赤や青や黄色の熱帯魚たちがいっぱい泳いでるんでしょうね。

よく「人生観が変わるよ!」
って言いますが、真剣に考えてみようかな?
chiba-kamome
2010/02/07 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『時化(しけ)』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる