M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『不思議!?雪のロールケーキ』

<<   作成日時 : 2010/02/02 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

愛車のフロントガラスに積もった雪がロール状になっています。
幾ら俺がロールケーキ好きだからって、ずいぶん粋な計らいぢゃないですか!
写真を見てお解かりのように確りと巻いています。
まさに「雪のロールケーキ」です。(笑)
画像
これは「俵雪」っていう現象なんだそうで、希に見られるようですね。
「如何やって出来たの?」
昨夜は雨から雪に変ったってこともあって、湿気をたっぷりと含んだ雪でした。
明け方から風が強まりましたが、粘り気のある雪なんで風によって少しでも表面が捲れ上がると形を崩すことなくそのまま巻かれていくんだそうです。
自然界の作った芸術作品ですね。
画像
「雪のロールケーキ」が完成するには、様々な気象条件が必要だと思われます。
積雪量・気温・湿度・風向き・風の強さなど…。
偶々全ての条件が巧いこと揃ったんでしょうね。
脇に何十台も車が停まっているのに、愛車のみにその現象は起きましたから…。

この珍しい現象に、ご近所を巻き添えにして大騒ぎしてしまいました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
ホント!ロールケーキ見たいですね(^^♪
きっとchiba-kamomeさんのスイーツ好きは
愛車を通して、雪に伝わったんですね
多絵
2010/02/02 20:21
昨日の夜雪が降りましたが、大喜びはせず「雪が降ってるのかぁ」って言う感じでした。
写真見ましたけれど、面白い形に積りましたねぇ 何かいいことありそうだなぁって言う感じですけど、超ラッキーな出来事ありましたでしょうか
かっくんと黒弾丸
2010/02/02 22:18
多絵さん
実はアレを見た時に自分もそう思いました。
普段から「ロールケーキ」「ロールケーキ」って騒いでるんで、きっと雪の神様がプレゼントしてくれたんだなぁ〜。
って…。
今度は何て騒ごうかな?(笑)
chiba-kamome
2010/02/03 18:10
かっくんと黒弾丸さん
取り敢えず、昨日と今日は特によいことはありませんでした。
が、何かよいことの起きる前触れのような気がしてなりません。

もしかしたら、素敵な女性に告られちゃったりなんかしてね。
まあ、それは絶対に無いとは思いますが…。(笑)
chiba-kamome
2010/02/03 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『不思議!?雪のロールケーキ』  M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる