M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『吉祥寺ロール』

<<   作成日時 : 2010/02/27 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

吉祥寺といって真っ先に思い浮かぶキーワードって何だろう?
「井の頭公園」「ハモニカ横丁」「いせや総本店」…。
う〜ん。
それくらいしか思い浮かばない。
だって、滅多に訪れる街ぢゃないし…。

でもね。
きっと、「素敵」のいっぱい詰った街なんだろうなぁ?
っていうのは思います。
「都内で住んでみたいランキング」では、当たり前のようにして上位だし…。

一体、その魅力って何なんでしょうね?
今度、お休みの日にじっくり歩いて探索してみようと思います。

その吉祥寺に「LEMON DROP」っていうスイーツのお店があります。
今、何気に気になっています。
ここのロール・ケーキは生クリームにジャージー牛乳を使ってるっていうのが売りなんです。
商品名は英語で「Kichijoji Roll」といいます。
蒜山ジャージー生クリームサンドの件もありますし、ジャージー牛乳には非常に弱い自分がいます。
なので、チョットGETしない訳にはいかないかも知れません。(笑)
画像
そして、英語の「Kichijoji Roll」に対して日本語の「吉祥寺ロール」もあります。
「吉祥寺ロール」は「イタリアン・トマト」から1日50本だけ販売されている限定商品です。(写真)
昨日、仲間にお願いして買って来て貰いました。

限定ってことなんで、一体どんな素敵な箱に入って来るんだろう?
何気に箱のデザインってスッゲェ楽しみだったりしますよね。
期待に胸を膨らませ、そーっと袋の中を覗いてみると…。
只の白い箱でした。(悲)
要は他のケーキと使いまわしにしている白い箱なんです。
なので、何処にも「吉祥寺ロール」とは謳っていませんでした。

ケーキ自体は普通に美味しいと思いましたが、何処にでもある極普通のロール・ケーキです。
最近は舌が肥えちゃってるっていうのがあるのかも知れません。
特に大袈裟に感動することはありませんでした。

写真でもお解かりのように、生クリームの中心にカスタードクリームを埋め込んであるのが特徴です。
この発想はテリー・伊藤さんと一緒ですね。

それにしても如何してロール・ケーキって、○○ロールっていう風に地名を冠するんでしょうね?
また、如何してロール・ケーキだけなんでしょうね?
他のケーキぢゃ駄目なんですか?
不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、
「LEMON DROP」私も気になってたのに、
先に書いちゃいましたかー (>_<)

ほんとにぐるぐる巻いているロールケーキのようですね!
配達先から、ちょっと歩くんですよねー

うーん、食べてみたいけど、みどりマンが怖いですしねー
うーん・・・

himetora2
2010/02/27 19:12
とりあえずおいらも近場で「○○ロール」探してみま〜す。
美味しそうなのや変わったのがあれば買って行きます。
ハゲ坊
2010/02/27 20:29
こんばんは(^^)
吉祥寺、最近は行っていませんね〜
だいぶ、変わったでしょうね^^;
確かに、「○○ロール」とつくのは多いですね!

私も昨日、友人宅へのお土産にロールケーキ買いました
自宅近くのスイーツ店ですが、「白金ロール」というのがあります
お値段もお手頃「1000円」で〜す(^.^)
多絵
2010/02/27 23:51
himetora2さん
「LEMON DROP」って吉祥寺が発祥の地のようですね。
やっぱ、配達中は危険かも?
なので、休みの日に一緒に行きましょうよ。
っていうか、連れてって!!

店内にはイートインのスペースもあるようですね。
吉祥寺の街も色々案内して貰いたいし…。
早速、予定を組みましょう。
chiba-kamome
2010/02/28 04:53
ハゲ坊さん
意外と探せばいっぱいあるかも知れませんね。
○○ロール…。

千葉県民なんで、県内の地名限定で探してみようかな?
どの位集まるのか楽しみです。
取り敢えず、今のところまだ「谷津ロール」だけですが…。

何か情報がありましたら教えて下さいね。
宜しくです。
chiba-kamome
2010/02/28 05:02
多絵さん
「白金ロール」ですかぁ〜。
何て素敵な響きなんでしょう。
「白金」とか「広尾」とか、とってもお上品なイメージがありますからね。
う〜ん。
味わってみたいです。

最近、ロール・ケーキがないと生きていけない身体になってしまっています。
しょうがないんで、自分で作っちゃおうかな?
なんて思ってます。

なので、本屋さんへ行って、レシピ本を探してみます。(笑)
chiba-kamome
2010/02/28 05:17
なんと!!!
ジャージ牛の乳を使用とは!!!
贅沢です☆
ジャージー、ガンジーは乳量少なく乳脂肪が高いのでクリームに
加工するのはもったいないくらい贅沢ですねッ(^^)
ユウキャン
2010/03/02 00:05
ユウキャンさん
贅沢だし、絶対に美味いと思います。
近いうちGETしに行って来ます。

それと、岡山県の銘菓である「蒜山ジャージー生クリームサンド」はメチャクチャ美味しいですよ。
明治屋で買えます。
一度お試しあれ。
chiba-kamome
2010/03/02 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『吉祥寺ロール』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる