M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『復活』

<<   作成日時 : 2010/02/18 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

「うじきつよし」って知ってます?
それは「カルトQ」や「平成教育委員会」に出演していた「うじきつよし」ぢゃなくて、日本のバンドブーム元祖火付け役「子供ばんど」でロックしていた頃の「うじきつよし」です。

「子供ばんど」は1979年の「EAST WEST」っていうヤマハのロック・コンテストでグランプリを獲得して、翌年の1980年にメジャー・デビューを果たしました。
オリジナル・メンバーはうじきつよし(ボーカル・ギター)、谷平こういち(ボーカル・ギター)、湯川トーベン(ボーカル・ベース)、山戸ゆう(ボーカル・ドラム)による4人。
画像
当時、テレビ神奈川(TVK)で宇崎竜童さんが司会をする「ファイティング80’s」っていうロックな番組がありました。
公開生ライヴ番組だったんですが、その生ライヴを観たいが為に毎週のように会場のある蒲田まで通いました。
「子供ばんど」の他にも「佐野元春」「ZELDA」「アナーキー」「RCサクセション」「ARB」「モッズ」「PANTA&HAL」「浜田省吾」などが出演してたんですよ。

もう伝説となってしまいましたが、「うじきつよし」のミニギターとミニアンプヘルメットは一世を風靡しました。
その風貌からコミック・バンドっぽく見られがちでしたが、高度な演奏力と歌唱力は俺たちファンを失神寸前まで痺れさせてくれました。
それも、さり気なくです。
また、さり気なくやってしまうところが堪らなくカッコいいのです。

現在はタレント・役者としてご活躍されていますが、今でも日本の三大ギタリストを挙げなさいって言われたら「チャー」「布袋寅泰」そして「うじきつよし」を挙げます。

玉置浩二さん率いる「安全地帯」が7年振りにライヴを復活させるそうですね。
で、「子供ばんど」は?

是非あのステージを、あのパフォーマンスを今一度…。
って感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
私の知ってる「うじきつよし」さんは
ドラマで見たことのある人でしょうか…(^_^;)
[for you]に出ていた人かな?
違っていたら、ごめんなさいm(__)m
多絵
2010/02/19 00:09
多絵さん
ミポリンの「for you」。
懐かしいですねぇ〜。
確か95年の月9でしたっけ?
15年前かぁ〜。
だもの、俺たちも歳を食う訳です。(笑)

「うじきつよし」さん間違いなく出演していました。
カッコよくないですか?
彼のような50代になりたいなぁ〜。
って思います。

自分が憧れる大人の男です。
chiba-kamome
2010/02/19 17:46
懐かしいですね〜!
子供BANDがコピーしてた。
サマータイムブルースが好きでしたw

ZELDAも 懐かしい!!
ARBも アナーキーも・・・
ちょうど その頃 思いっきりバンドマンだった おやじです。
おやじ
2010/02/20 00:14
おやじさん
「サマータイムブルース」は色々なバンドがカバーしてますね。
確かBOWWOWも…。
やっぱ、子供ばんどの「サマータイムブルース」は最高です。
何気にバラード系も痺れる曲がいっぱい。

こうしてキーボード打ち込みながらBGMは子供ばんどです。
近いうち「ジャム」りません?(笑)
chiba-kamome
2010/02/20 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『復活』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる