M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『初競り』

<<   作成日時 : 2010/01/05 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

築地は今日が初荷でした。
毎年のことですが、初競りのマグロは完全に相場が壊れます。
信じられないような高値がついちゃうんです。
築地ではそれをご祝儀相場と言い、近年では当たり前のようになっています。

今日の初競り。
最高値がついたのは青森県大間産の本マグロ(232,6キロ)。
1キロ当たり7万円で競り落とされました。
232,6キロ×7万円=1628,2万円
1本16,282,000円です。
画像
因みに過去10年間では、2001年に20,200,000円の最高値がついたこともありました。
やっぱ、その時も青森県大間産の本マグロ(202キロ)で、何と1キロ当たり10万円で競り落とされたんですよ。
今年の16,282,000円はそれに次ぐ最高値だったようですね。

買ったのは板前寿司さん(銀座・赤坂)と久兵衛さん(銀座)です。
今夜、そのマグロを食いに行ってみたら如何でしょう?
恐らく、握り一貫が4,000円〜5,000円くらいするんぢゃないかな?
食ってみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝のあわただしさで全く知る由もありませんでしたが、
ご祝儀相場って本当にあるのですね。
ニュースで見たらしく、ご近所の人も知ってましたよ。
「200キロのマグロが1600万円だって???」


一貫4000円〜・・・・・・・
相当おいしいと思いますが、
家族全員がおなかいっぱいになる、105円の回転寿司でいいかな・・・(^_^;)




himetora2
2010/01/05 20:06
明けましておめでとうございますm(__)m

テレビで見ましたよ!最高値の鮪!!

行ってみたいです…
銀座久兵衛に(^O^)
つかさ
2010/01/06 07:13

昨日ニュースで見ました(^O^)/

久兵衛行ったらバイトの給料1日でなくなりそうです(笑)
佳代
2010/01/06 10:03
himetora2さん
1628,2万円の出費も、宣伝費だと思えば痛くも痒くもないのかも知れません。
勝手に新聞やテレビで騒いでくれる訳ですからね。
勿論、屋号や所在地だって明かされてますし…。

まさに「損をして得をとれ」ですね。
chiba-kamome
2010/01/06 16:12
つかささん
明けましておめでとうございます。
ここでは「はじめまして」ですね。
ご訪問有難うございます。
嬉しいです。

さて、久兵衛ですがいつ行きましょうか?
自分的には冬場がよいかと思います。
丁度、今の時季ですね。
やっぱ、冬場の方が美味しい食材が揃っています。

究極の寿司っていうのを、是非一度味わってみて下さい。
chiba-kamome
2010/01/06 16:23
佳代さん
心配しなくても大丈夫ですよ。
自分がご馳走しますから…。

その代り、いっぱい食べて下さいね。
満足して貰わないと行った甲斐がありませんから…。
chiba-kamome
2010/01/06 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『初競り』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる