M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『初詣』

<<   作成日時 : 2010/01/04 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の初詣は本八幡の葛飾八幡宮へお参りしてきました。
先日の記事でも紹介しましたが、ここは「千本銀杏」で超有名な神社です。

そういえば「葛飾」で突然思い出しちゃったんですが、如何して京成線の「葛飾」は「京成西船」に駅名を変更しちゃったんですかね?
「お前、何を今更言ってんだ?」
って、話かも知れませんが…。
画像
自分は葛飾中学校(略して葛中)の卒業生です。
在学中の3年間は京成中山〜葛飾を電車通学していました。
葛飾は自分にとって思い出の駅なんです。
なので、駅名の変更はチョット寂しい気がします。

って、新年早々このタイミングで思い出されても…。
って感じです。(笑)
画像
さて、この○○八幡宮って日本全国にいっぱいありますよね。
いったい幾つくらいあるのかチョット調べてみました。
そうしたら、出て来る出て来る。
なんと。
な・なんと、約1万4千社もあるんですって!
日本全国の神社の数が約11万社ですから、神社の10社に1社以上が八幡さまを祭っているという計算になります。
恐るべし八幡さま。
って感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣と言えば丁度いい混み具合である今月2日に、僕が中学・高校時代に過した葛飾・柴又にある帝釈天へお参りに行きました
お参りした後おみくじを引きまして、出てきたのは「末吉」でした。 なんて言うか「凶」や「大凶」じゃなくてよかったんですけど、微妙な感じがします(笑)。 おみくじに書かれていたコメントは、自分の頑張り次第みたいな内容ですね。
かっくんと黒弾丸
2010/01/04 21:48
かっくんと黒弾丸さん
自分は柴又帝釈天へは行ったことがないです。
そういえば、今年は「寅年」だし、柴又は映画「寅さん」の舞台だし、「寅」繋がりで何だか縁起がよい感じがしますね。

きっと、よいことが起きますよ。
chiba-kamome
2010/01/04 23:50
あけましておめでとうございます。

通っていた、学校の近くに 富岡八幡宮がありました。お参りはしたことがないのですが 近くのお店に寄り道して食べたり 遊んだりしてました。
MOMO
2010/01/05 12:08
MOMOさん
明けましておめでとうございます。
富岡八幡宮のある深川は高層ビルやマンションが立ち並ぶ近代的風景の中にも江戸の面影を残している下町情緒溢れる街ですね。

そして、富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として有名です。
境内に「横綱の碑」「釈迦ヶ嶽の碑」「大関力士の碑」など相撲に関する石碑があるのも、約100年間にわたって境内で本場所が行われていたからなんですよ。
ココと清澄庭園は仕事帰りに偶に寄ります。

chiba-kamome
2010/01/05 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『初詣』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる