M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天丼』

<<   作成日時 : 2010/01/31 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

台東区は吉原大門交差点の一角に、明治23年創業の江戸前天婦羅の老店があります。
その老店の正式名称は「土手の伊勢屋」。
頭に「土手の」をちゃんと付けなくてはいけません。

如何して「土手」なの?
創業した明治の頃には、店舗の前がお堀になっていて土手があったんだそうです。
勿論、現在ではそのお堀も埋め立てられてしまいましたが…。
きっと、その名残なんでしょうね。
店舗前を通る道路にも「土手通り」っていう名称がつけられています。
画像
建物は重要文化財に指定されそうな勢いの超木造建築物です。
店内は土間作りになっていて、お客さんにより踏み固められ黒光りをしているのです。
その土の感触はジワジワと足底へと伝わってきます。

四代目曰く、元々あった店舗は関東大震災で倒壊してしまい、現在の店舗は昭和2年に建て直したんだそうです。
四代目とはもう25年の付き合いになります。
築地に天種を仕入れに来る天婦羅屋さんと、築地の場内に勤める仲買人っていう関係です。
画像
「土手の伊勢屋」は決して場所がよい訳ぢゃないのに、いつ行っても行列の出来ている超有名な人気店です。
やっぱ、テレビや雑誌の影響っていうのが大きいのかな?

自分も普通に思います。
ここの天丼だったら並んでまでも絶対に食べてみたいって…。

「土手の伊勢屋」
台東区日本堤 1−9−2
03−3872−4886
定休日 水曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
この天ぷら屋さん、知っています(^.^)
でも、まだ行ったことはありませんが^_^;
丼から、はみ出てますね!美味しそう

大門は近いので、ぜひ行ってみたいと思います(^.^)
多絵
2010/01/31 22:45
天丼。すごく食べごたえがありそうですね。
店構えといい 本当に最高の天丼を 食べさせてくれるお店・・って感じです。
仕事柄とはいえ 美味しいお店をたくさん知っていて、うらやまし〜です。
MOMO
2010/02/01 15:00
多絵さん
昨日は別件で浅草まで行ったんで、その帰りにお昼を食べに寄ってみました。
浅草から何処も曲がらずに、土手通りをひたすら真っ直ぐ行くだけなんで、お腹を空かす為にも歩いちゃいました。

多絵さんもここへ行く時は、くれぐれもお腹を空かせて行って下さいね。(笑)
chiba-kamome
2010/02/01 17:48
MOMOさん
ここのはゴマ油100%なんで衣の色は濃いです。
なので、上品な高級感っていうのは今ひとつ感じません。
でも、その江戸前の味っていうのがここの売りな訳ですから…。

明治時代へのタイムスリップ。
一度体験してみません?
chiba-kamome
2010/02/01 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『天丼』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる