M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鎌倉五郎』

<<   作成日時 : 2010/01/24 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鎌倉に本店を構える「鎌倉五郎」。
そこを代表する銘菓である「半月」。
月と兎のイラストでもお馴染みですね。
先ほど近所のおばちゃんに頂きました。(嬉)
俗に言うお裾分けっていうやつです。

この「半月」はゴーフルをカッチカチにしたような生地に、小倉味や抹茶味のクリームがサンドされています。
小倉味と抹茶味の両方を頂いたんですが、どちらもたいへんよいお味でした。
ただ、生地が思いのほかスッゲェ硬いんで、歯が丈夫ぢゃないとチョット駄目かも?(笑)
画像
最近は過剰なくらいに何処の洋菓子が如何だとか、何処の和菓子が如何だとか騒ぎ捲くっているんで、自分の周りにいる人たちにも多少の影響を及ぼしている模様です。
何か美味しいものがあると直ぐに持って来てくれるんです。(笑)

まったく有難いことです。
いつも皆さん有難うございます。


鎌倉菓子 鎌倉五郎本店
神奈川県鎌倉市小町2-9-2
TEL 0467-24-4433

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
またまた、お邪魔いたします
「半月」私も先日頂きました(^^)
ピーナッツ味のもありますね!
美味しかったですよ
東京タワーの中でも売ってますね^_^;

多絵
2010/01/24 21:22
多絵さん
こんばんは。
確かに美味しいですよね。
地味ですが…。
恐らくこれを食べてしまうと、普通のゴーフルが物足りなく感じてしまうんぢゃないかな?

鎌倉五郎といえば、他にも美味しいお菓子がたくさんありますね。
銀座三越の地下でも買えます。

今、何気に気になっているのが「麦田もち」です。
餡をコシのある餅で包み込み、香り豊かな麦粉を塗したシンブルなものなんですが、出来立てホヤホヤは絶対に美味いと思います。

スイマセン。
文章打ち込んでて、ヨダレが出て来ちゃった。(笑)
chiba-kamome
2010/01/24 22:04
半月。私も大好きです。
鎌倉は とても好きな場所なので もう少し暖かくなったら、お花の写真でも一緒に撮りに行きませんか? あっ。でも 暖かくなったら野球が 始まりますね。
MOMO
2010/01/25 11:20
MOMOさん
そういえば、鎌倉は暫らく行ってませんねぇ〜。
免許取りたての頃は、よくドライブに行ったなぁ〜。
彼女を隣に乗せてね。

如何なんでしょうね?
やっぱ都市開発が進み、変わってしまっているのかな?
チラホラ「梅」も咲いてますし、確認をしに行く必要がありますね。

いざ、鎌倉へ…。
chiba-kamome
2010/01/25 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鎌倉五郎』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる