M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『春を先取り』

<<   作成日時 : 2010/01/19 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日は「大寒」です。
暦の上では一番寒い日ってことなんですが、予報によると明日は春のように暖かいらしい…。

月が替わればプロ野球もキャンプ・インしますし、3日は「節分」4日は「立春」です。
築地市場の魚たちも「立春」を境に春めいてくるんですが、寒ブリ・アンコウ・タラ・フグなどの冬の味覚もまだ2月いっぱいは美味しく頂けると思います。
冬の名残を味わいながらも、春のルーキーたちをお出迎え…。
そんな感じでしょうか?
間違いなく春の足音は、一歩一歩確実に近づいて来ているのです。
画像
そういえば何十年も前の話になりますが、春先に「ノレソレ」っていうのが大流行しました。
「何それ?」
ノレソレはアナゴの稚魚なんです。
親のアナゴとは似ても似つかない、白魚を平べったくしたような透明な美しい小魚です。
それをソーメン感覚でツルルッて…。

関東では知名度が低かったものの、当時はやれ高知へ食べに行ったとか愛知では古くから食べられていたとか大騒ぎになりました。
人って新しい食べ物にはホント夢中になるんですね。

最近ではもう誰も騒がなくなりました。
だってさぁ。
正直な話、全然美味しくないんだもん。
やっぱ、アナゴは成魚になってから煮るなり蒸すなり焼くなりして食べるのが美味しいと思います。
一番美味しいのは、白焼きにしてワサビを添えて塩とレモンで頂きます。
これ、試しにやってみてみて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は17度ぐらいになって4月と同じ暖かさになると言うことで、3月先の月日へタイムスリップする感覚を味わうのかぁって思ってます。 ずっと寒かったので救われたって言う感じですね
かっくんと黒弾丸
2010/01/19 21:55
あたたかい日が続きますね。体調は いかがですか?
今年は ちゃんとした(?)アンコウ鍋を食べたいと思うのですが、オススメの
店はありますか?
やっぱり、茨城に行かないとだめかな〜? 
MOMO
2010/01/20 14:08
かっくんと黒弾丸さん
確かに救われました。
ずっと寒かったですから…。
まあ、百歩譲って寒いのは我慢するにしても、冷たいのは我慢出来ません。
自分は仕事柄、冷たい氷水の中に手を突っ込まなきゃならないんで、もう冷たいを通り越して痛いんです。
完全に悴んぢゃって、手が全く利かなくなります。
今日は幾らか楽でしたょ。

早く暖かい季節になって欲しいですね。
chiba-kamome
2010/01/20 20:14
MOMOさん
わざわざ茨城まで行かなくても近場で大丈夫ですよ。
鮟鱇を丸のまま仕入れて、自分のところで解体している店なら本場と同じ味が楽しめます。
っていうか、自分が持ち込みますんで究極の鮟鱇鍋を作って頂きましょう。

今月下旬か来月上旬は如何でしょう?
あのコラーゲンの厚さにはビックリしますよ!
chiba-kamome
2010/01/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『春を先取り』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる