M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鴨場の月』

<<   作成日時 : 2010/01/16 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

東西線の妙典駅は2000年1月22日に行徳駅と原木中山駅の間に新設された駅です。
なので、今月の22日でちょうど10周年ってことになりますね。
その妙典に和菓子界では知る人ぞ知る、佐々木勝氏のお店があります。
その名を菓匠「京山」。
妙典・行徳・浦安界隈にお住まいの方なら、誰もが知っているという有名な菓匠です。
画像
菓匠「京山」には「鴨場の月」「行徳塩どらやき」「下総行徳常夜燈」「武蔵鍔」など、ご当地な和菓子がたくさんあります。
その中でも「鴨場の月」は皇太子様と雅子様のご成婚を記念して作られました。
「鴨場」という名はお二人が何度かお寄りになられたことで有名となった行徳の「宮内庁新浜鴨場」から由来しています。
きっと、お寄りになられた時の月がとっても美しい半月だったんぢゃないかな?
そんなことを思いながら味わってみました。
素敵な和菓子ですね。
画像
店内は充実した品揃えに加え、美しいさもいっぱいです。
食べてしまうのが勿体ないような可愛らしいもの。
そして、このまま飾って置きたくなるような芸術的なもの。
見ているだけで心がいっぱいになりました。
やっぱ、「和」は和みますね。

菓匠「京山」 
妙典富浜店 
市川市富浜2−5−3 
TEL 047−359−8888

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

これも抹茶味あるんですかね(笑)
『和』といえば2010年スローガンも和ですよね(^O^)/
早く開幕してほしいです(>_<)!!
佳代
2010/01/17 11:16
はじめまして(^.^)
ご訪問頂きありがとうございました
「和菓子」は趣がありますね
「鴨場の月」一度頂いてみたいです

野球は息子が好きで、何度か観戦に行きました
「マリンスタジアム」ではないのですが…^_^;
多絵
2010/01/17 17:16
佳代さん
その「スローガン」っていうのもあって、最近は和菓子なんです。(笑)
シーズンが始まったら、色んな美味しいもの持って行きますんで楽しみにしててね。
きっと佳代さん肥っちゃうよ!
chiba-kamome
2010/01/17 18:10
多絵さん
こんばんは。
実は自分にも中2と大学生の息子がいます。
なので、他人とは思えません。(笑)
chiba-kamome
2010/01/17 18:14
ためになるよね〜♪
(*ノ´∀`)ノ

marion
2010/01/18 14:10
marionさん
ためになったね〜♪ (*ノ´∀`)ノ

最近は甘い物を食い過ぎてるんで、チョット我慢するようにしないと…。
そうだ!
明日から魚を食おう!!
chiba-kamome
2010/01/18 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鴨場の月』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる