M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『有形文化財』

<<   作成日時 : 2009/12/10 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の勤め先は築地の場内なんですが、事務所は中央区の佃にあります。
昔は「佃島」と言って、読んで字の如く島でした。
更に遡ると隅田川の河口に自然と出来あがった中洲だったんです。
序々に埋立てが進み、後に石川島や月島とも地続きになったっていう訳です。
画像
現在は超高層ビルが林立するウォーター・フロントとなっていますが、震災・戦災を免れた古い下町風情もまだまだ色濃く残っています。
古くからの町並みと超高層ビルがすぐ隣り合わせにある何とも不思議な風景は、佃の大きな魅力のひとつと言ってよいでしょう。

因みに写真は自分の勤め先の会長宅。
中央区の有形文化財建造物に指定されているらしく、許可なく勝手に壊すことが出来なくなっています。
自分の家なのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『有形文化財』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる