M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒胡麻てんてん』

<<   作成日時 : 2009/12/18 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

山口県の銘菓といったら「月でひろった卵」ですが、新作で一風変わった商品があるのをご存知ですか?
その名を「黒胡麻てんてん」と言います。
自分は今日の今まで知りませんでした。
もし知っていたとしても、恐らく自分から積極的に食べるようなことはなかったと思います。
だって、箱から包み紙から本体からその中身のクリームに至るまで、気持ち悪いくらいに真っ黒なんだもん。
見栄えが悪過ぎです。
画像
でもね。
これが食べてびっくりなんです。
先ず「黒胡麻てんてん」っていう商品を簡単に説明させて頂きますと、皮部分は食用竹炭とすり胡麻を練り込んだ蒸したカステラとなっています。
その中には特製の黒胡麻ペーストとカスタードを混ぜ合わせたクリームと、ブルーベリーの果実が2粒だけ入っているんです。

ふわっとした食感の蒸しカステラと、胡麻風味の濃厚なクリームが好相性であるのは言うまでもありません。
更にブルーベリーの爽やかな酸味が美味しさを倍増しています。
画像
身体にとってもよさそうな素敵なスイーツなんです。
見栄えは悪いですが…。

この「黒胡麻てんてん」は千葉マリンでの観戦仲間から届きました。
自分は球場では刺身de麦酒ですが、家では一滴たりとも呑みません。
家ではお菓子deジュースなんです。
彼とは付き合いが長いんで、それをよく知ってくれているんだと思います。

こんな素敵なスイーツと出逢いさせてくれてどうも有難う。(嬉)
ホント感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来シーズンは佳代も飲んじゃおうかなって思ってます(笑)
佳代
2009/12/18 20:45
気に入っていただき嬉しいです。
結構冒険だったもんで(笑)
絶対に買わないだろうなと思ってました。
面食いですもんね(笑)
ハゲ坊
2009/12/18 23:17
はじめまして。

びっくり!の色ですね。
でも、なんだかおいしそう…。
やさしいお仲間がいて、うらやましいです。
MOMO
2009/12/19 15:57
佳代さん
麦酒と酎ハイどっちにします?
自分も共犯者になりますから…。(笑)
chiba-kamome
2009/12/20 00:49
ハゲ坊さん
面食いぢゃないですよ。
よい部分は受け入れる姿勢でいます。
っていうか、よい部分に気づいてあげれるよう観察力に磨きをかける努力をしています。(笑)

なので、今までになかった感覚・感情で物(人)を捉えられるようになったかな?
やっぱ、偏った捉え方はよくないですからね。

記事でお礼っていうのも如何かと思ったんですが、失礼なのは今に始まったことではないですし如何かお許し下さい。
どうも有難うございました。
chiba-kamome
2009/12/20 01:10
MOMOさん
はじめまして。
コメント有難うございます。

きっと、まだまだ世の中には出逢っていない銘菓がいっぱいあるんでしょうね。
次はどんな銘菓に出逢えるのか、考えただけでもワクワクします。
今からとっても楽しみです。
その時はまた紹介しますからね。
chiba-kamome
2009/12/20 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『黒胡麻てんてん』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる