M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アンヴィル』

<<   作成日時 : 2009/10/20 22:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

古い話で申し訳ないんですが、1984年に西武球場で開催された「スーパーロック’84」に行った人っているのかな?
8月11日(土)・8月12日(日)の2日間に亘って下記のバンドが出演しました。
1 ANVIL(アンヴィル)
2 BON JOVI(ボン・ジョビ)
3 SCORPIONS(スコーピオンズ)
4 WHITE SNAKE(ホワイト・スネイク)
5 Michael Schenker Group(マイケル・シェンカー・グループ)
2〜5は毎度お馴染みのバンドですが、「アンヴィル」って誰?
って感じだと思います。
もう、殆どの人の記憶から忘れ去られているんぢゃないかな?
その「アンヴィル」。
何と彼らのドキュメンタリー映画が制作されたんです。
邦題は「アンヴィル!夢を諦めきれなかった男たち」です。
今夜はその試写会に行って来ました。
画像
会場は「Zepp Tokyo」だったんですが、ここでやるって言った時点で「当日は本人たちの生ライヴもあるよ!」って言っているようなもんですよね。
案の定、予想は的中。
映画本編が終わった直後のステージに「生アンヴィル」が登場。
「メタル・オン・メタル」を含む2曲だけでしたが、ステージ前に密集してスッゲェ盛り上がっちゃいました。(笑)

この映画は30年間夢を諦めなかった男たちの夢と友情を描いた笑って泣けるウソのような本当の話なのです。
現在活躍する人気バンドに絶大な影響を与えたのにも拘わらず、自分たちがスターダムに駆け上がることはなく現在も地元でしがない暮らしをしながらバンド活動を続けています。
そして、相変わらずロック・スターになることを夢見る少年なのです。
もう50歳なのに…。 
2年間に亘って撮影されたドキュメンタリーなんですが、そんな彼らの夢と現実をキッチリと捉えています。

何事も諦めた時点で終わってしまいます。
どんなに外部から雑音が入ろうが、最後まで自分の信念を貫き通そう。
自分の人生だもの自分の人生を生きよう。
そんなことを感じた夜でした。
お蔭様で靄ってた心がスッキリした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は有難う御座いました。見終わって、私も自分の気持ちに正直にいることや
夢を失わずに生きることの大切さを思いました。メジャーではないけれど、地道に活動を続けているアーティストはたくさんいるよね。今度会えたら、またそんな話でもしましょう。とりあえず家のリフォームがんばります。
えみこ
2009/10/21 13:48
「ボン・ジョビ」はCMソングや映画のテーマ(または爆笑レッドカーペットに登場してるなかやまきんにくんのテーマ)で知っていますが、「アンヴィル」は初めて聞きます。
「アンヴィル」と検索しましたら、20年以上のキャリアを誇るカナダのメタルバンドと紹介されてまして、ドキュメンタリー映画が作られるほど人気なのかぁと驚きまして、ちょっと勉強になりました。

今頃ですが、僕は今月の10日で25歳の微妙な誕生日を迎えました。 「5年後は30でもうオッサンじゃんか」(おっさん)と弟が言ってましたが、25とか30とか別に気にしてませんですね(笑)。 って言うより人は年齢じゃないと思っています
かっくんと黒弾丸
2009/10/23 00:03
えみこさん
先日は有難うございました。
よい音でしたね。
もう少し聴いていたかったです。

今後の日本での活躍に期待したいです。
日本人は優しいですから…。(笑)


chiba-kamome
2009/10/28 13:51
かっくんと黒弾丸さん
男性の30歳って一番よい時だと思います。
5年後は更によい男になっていると思いますよ。
それに男性は30歳を過ぎても20代前半の女性と結婚する例が幾らでもありますし、まだまだこれからですよ!

よいなぁ〜。
楽しみがあって…。(笑)
chiba-kamome
2009/10/28 14:09
今週発売のTVBrosという雑誌を買ってくださいね!
インタビューが載ってます。表紙はあの方々です。
えみこ
2009/10/29 00:48
えみこさん
テレビ・ブロス読みましたよ。
あの方々って「鋼鉄神」のことだったんですね。
確か5人編成の筈なんですが、如何して3人なんでしょう?
脱退したのかな?
chiba-kamome
2009/10/29 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アンヴィル』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる