M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『守谷海岸’09』

<<   作成日時 : 2009/07/23 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

夏といったら海。
海といったら守谷。
ってな訳で、海の日は勝浦の守谷海岸へ行って来ました。
ところで、千葉県に海水浴場が幾つあるのかって知ってます?
75ヶ所もあるんですよ。
その数は全国で第2位なんですって。
因みに第1位は新潟で76ヶ所です。
えっ?
たった1個差なの?
う〜ん。
千葉県民として、この1個の差がスッゲェ悔しかったりします。
画像
県内に75ヶ所もの選択肢があるにも拘わらず、毎年行く海水浴場は決まって守谷海岸。
その理由は、とっても美しいから。
両側を岬に囲まれ、入り江のようになっているので波がとっても穏やか。
そして、何が素晴らしいって水の透明度が抜群なんです。
砂浜も白くて綺麗ですし、ここは何処?千葉県ぢゃないよね?
って感じです。
当然のことながら「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選定されています。

守谷海岸が綺麗なのは如何して?
「海流によって常に水が入れ替わってるから綺麗なんだよ」って言った人がいました。
確かにそれも間違いぢゃないと思いますが、やっぱ地元の人たちや訪れる人たちの「汚さない努力」がその美しさを保っているんだと思います。
みんなの力でこの美しい海をずーとずーと守っていきましょうね。
画像
海の日の守谷海岸はあまり暑くなかったっていうのもあって過ごし易かったです。
ただ、風が強く波があったんで、海が掻き回されてました。
なので、チョットだけ濁ってた。

それでも、この水の透明度&美しさは群を抜いています。
超お薦めの海水浴場です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海水浴場の数が千葉県が75か所で、新潟県が76か所ですかぁ〜、あと1か所で千葉県が1位だったのに惜しいですねぇですけど大変勉強になりました。
最近海やプールで泳いでませんですね。 って言うより今友達や彼女がいないから1人で行ってもつまんなくて切ない感じだよって思ってます(笑)
夏が終わってもいいので早く友達と彼女を見つけたいと思ってます  どんな彼女が欲しいのかですか 友達出来たら教えます(笑)
かっくんと黒弾丸
2009/07/24 21:46
かっくんと黒弾丸さん
1個っていうのが悔し過ぎるで、千葉マリンの裏の幕張の浜を海水浴場にしちゃいましょう。
ここ数年はビーチクリーンにも力を入れていますしね。
でも、チョット水が汚な過ぎかな?
まあ、埋立地ですからしゃーないっていうのもあるんですが…。

綺麗な海が戻って来るように、みんなで力を合わせ汚さない努力をしていきましょうね。
chiba-kamome
2009/07/26 10:26
守谷海岸はとってもレトロな海水浴場のイメージが強いです。
2年前に行った時は、海の家がひとつだけだったし…
しかも、普段は商店ですよね?って感じで…
でもあの辺りの海水浴場では、守谷海岸が一番好きかな。
ダイナミックに夏の海水浴を楽しむなら、鴨川の前原あたりでしょうか。
もしくは、ナンパ等を楽しむ?なら、御宿あたりですかね?^^:

sakura
2009/07/26 16:57
sakuraさん
確かに派手さはないですね。
どちらかって言ったら地味なのかな?

百恵ちゃんの歌ぢゃないですけど「ひと夏の経験」を楽しむんだったら、やっぱ御宿辺りなんでしょうか?
何だか懐かしい想いです。(笑)

次回は14日に行って来ます。
chiba-kamome
2009/07/26 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『守谷海岸’09』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる