M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マイブーム』

<<   作成日時 : 2009/04/08 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「ティラ・ミ・ス」ってどんだけふわぁ〜と軽くて、どんだけ心地よい余韻を残したら気が済むんでしょう?
その軽く淡い中にもマスカルポーネチーズが思いっきり存在感を主張していてとっても美味しいですね。
「ティラ・ミ・ス」は北イタリア生まれのチーズケーキの一種で、イタリア語の「ティラ・ミ・ス」を直訳すると「私を高みに引き上げて」になります。
これってチョット気になるフレーズぢゃない?
そこには「天国へ連れてって」とか「イカセテ」とかいう意味も含まれているような…。(←下ネタかよ!)
画像
作り方は簡単で適度な大きさの型にエスプレッソをたっぷりと染み込ませたビスコッティを敷き詰め、その上からワイン・砂糖・卵黄・マスカルポーネチーズを合わせたザバイオーネ・クリームを流し込むだけ。
その行程を2〜3層繰り返して冷せば出来上がりです。
後は皿に盛ってからココアパウダーをぶっ掛ければ、素人が作っても見栄えだけはよかったりします。

日本には1990年〜1991年頃に伝わった比較的新しいスイーツですが、現在でもその人気は全く落ちませんね。
自分の中でも「ティラ・ミ・ス」は永遠のマイブームなんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マイブーム』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる