M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『水仙』

<<   作成日時 : 2009/02/18 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の庭に日本水仙の花が咲きました。
日本水仙はヒガンバナ科スイセン属で、冬から春に花を咲かせる球根の花です。
白い花弁はとっても清楚で気品がありますが、なんと葉にはリコリンという有毒成分を持っています。
その葉は韮とよく似ていて、過去には韮と間違えて食べてしまい中毒を起こしたという事例もあります。
画像
韮は生命力が旺盛で一株から何十回も収穫が出来ます。
また、手間があまり掛からないってこともあって家庭菜園で栽培する人も多いようです。
家庭菜園で韮を栽培してる人、これからしようと思ってる人にお願いです。
くれぐれもその近所に水仙だけは植えないで下さい。
収穫する際、もし誤って水仙の葉が混入してしまったら…。(怖)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいバラにはトゲがあるように水仙にも毒があるんですかァ〜またひとつ勉強になりました。 あっ現在のラジオネームは黒のラクティスに乗ってるので、かっくんと黒弾丸です 前はかっくんお兄ちゃんとか崖の上のかっくん(崖の上の???から 正直見に行ってないんですけど)でした(笑)。
かっくんと黒弾丸
2009/02/19 20:58
かっくんと黒弾丸さん
「ラクティス」といったら「ゆず」ですね。
前作の「ストーリー」に続き「Yesterday and Tomorrow」もCMソングとして使われました。
それもメンバー自ら出演で…。

それにしてもRunの「R」とactivityの「acti」とspaceの「s」を組み合わせてRactisだなんて、ホントよく考えましたね。
日本人は造語を作る天才だと思います。(笑)

またメッセージ読まれるとよいですね。
時間の許す限り聴いてますから…。
chiba-kamome
2009/02/20 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『水仙』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる