M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『牛蒡』

<<   作成日時 : 2009/02/11 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

牛蒡は初夏にアザミによく似た紅紫色の花が咲く多年草で、歯応えと独特の香りを楽しむ根菜です。
牛蒡といって先ず最初に思い浮かぶ料理は「きんぴら」だと思いますが、他にも天麩羅・柳川・八幡巻き・サラダなんかも定番になっていますね。
旬は晩秋から初冬ですが、5月頃には細めの新牛蒡が出回ります。
新牛蒡は癖も無くとっても柔らかいんで、卵とじにしたりすると美味しいです。

意外にも牛蒡を食用にしているのは日本だけで、他の国は専ら薬用して用いられているようです。
そういえば、牛蒡の成分には多くの薬用効能があるっていう話をよく聞きますね。
画像
牛蒡は食物繊維をメチャクチャ多く含んでいます。
食物繊維は腸の中の発ガン物質を吸着する働きがあるんでガンの予防になるし、コレステロールを低下させて動脈硬化を予防する効果もあります。
また牛蒡に含まれている糖質は体内でブドウ糖に変化しにくいんで、血糖値を下げる効果もあって糖尿病にも有効だと言われています。

牛蒡って地味な存在ですけど、何気に凄く頼もしい奴なんですね。
今後は彼と最っと最っと仲良くしていこうと思います。

因みに上の写真は和食ダイニング「美醤」のお薦めメニューのひとつであるカリカリ牛蒡です。
これマジ絶品ですよ!
これだったら牛蒡はチョット苦手っていう人でも絶対にイケる筈です。
一度お試しあれ。
和食ダイニング「美醤」
〒150-0002
渋谷区渋谷2-10-5(B1)
TEL03-5485-0026

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も牛蒡と言えば「きんぴら」を思い出します 確かことわざみたいなので、かけっこで何人のも人をまとめて追い抜く意味の「ごぼう抜き」があったような気がします(?)。
かっくんと黒弾丸
2009/02/12 21:28
かっくんと黒弾丸さん
レスが遅れてどうもスイマセン。
PCがパクタレちゃいまして…。

今、新しい液晶モ二タを繋いでビックリしちゃいました。
こんなに明るいんだぁ〜。
って…。
よっぽど暗かったんですね。
今までの液晶。
chiba-kamome
2009/02/13 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『牛蒡』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる