M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『袋田の滝』

<<   作成日時 : 2009/02/23 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

何気に茨城県の久慈川・那珂川の流域は滝が多く点在しています。
久慈郡大子町にある高さ120m・幅73mの「袋田の滝」は4つの段差を流れ落ちるという美しい滝です。
なので、別名「四度(しど)の滝」とも呼ばれています。
また、華厳の滝(栃木県)・那智の滝(和歌山県)と共に日本三名瀑と称され、寒さが厳しくなると凍結する滝としても有名です。
画像
昨日はお天気もよく暖かかったんで、残念ながら氷瀑の滝っていう訳にはいきませんでしたが…。
前日まで雨が降っていたせいでしょうか?
流れ落ちる水の量は半端ぢゃありませんでした。
間近で観ていると、つい吸い込まれそうになるくらいの迫力でした。
なので、マイナス・イオンの量もそれに比例してメチャクチャ多く発生していたと思います。
皮膚呼吸によって身体全体に吸収されていくのがよーく解りました。(←嘘です)
画像
さすがは日本三名瀑に選出されるだけの事はあります。
そのロケーションの素晴らしさっていったらないんです。
春先の新緑の時季や晩秋の紅葉の時季なんかもスッゲェ綺麗なんだろうなぁ〜。
また、真夏は大量の水飛沫に涼を求めたいですし、真冬の凍結した神秘的な光景っていうのも是非一度生で観てみたいですね。
画像
四季折々の美しさ。
それぞれが観る人を魅了する。
日本ならではですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「袋田の滝」ですかぁ〜、茨城にも華厳の滝みたいな場所があったとは初めて知りました しかも華厳の滝と同じ日本を代表する観光地だったのがとてもびっくりです 今僕は倉庫内作業の仕事をやってるんですけど、最近仕事が無駄に忙しく土曜も出勤してる状況で、いつも仕事が辛く感じていて早く時間よ経ってくれと願う毎日です マイナス・イオンをたくさん浴びればストレス吹き飛ぶかなぁと思っています。行ってみたいです
かっくんと黒弾丸
2009/02/23 21:36
かっくんと黒弾丸さん
都会の生活にチョット疲れた時、手付かずの大自然と戯れてみるっていうのは如何でしょう?
裸足で川に入ったり、草原で寝転んだりさぁ。
きっと少年のような心が蘇ってくる筈です。
ストレスだってぶっ飛んぢゃいますよ!
chiba-kamome
2009/02/25 08:57
おそようございます・・・。
あの後、サクちゃんと二人で西船で呑み足しに行ってしまい、目が覚めたらこんな時間です・・・。目が覚めた瞬間、「やべ!遅刻!!!」と、飛び起きた次第で、休みで良かった〜と、いま、一安心でいます。
遅い時間ですがこれからMyデミ男でドライブ〜in下北に行ってきます。
たてっち
2009/02/25 10:33
たてっち さん
朝が早いってことで、休日前夜は至福の時ですね。
地元なんでその想いも格別です。

気をつけていってらっしゃ〜い。
chiba-kamome
2009/02/25 13:41
楽しいのと つらいのと 疲れましたね。
でも こういうことって 無理に強行しないと行けませんからね。
一緒に行ったさん
2009/02/25 17:50
一緒に行ったさん
お蔭様で忘れられない素晴らしい誕生日になりました。
どうも有難うございました。
chiba-kamome
2009/02/25 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『袋田の滝』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる