M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タイラギ』

<<   作成日時 : 2009/01/29 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今が旬の平貝。
正式名称は「タイラギ」といいます。
タイラギは房総半島から南の湾内に生息し、海底に尖った方を突き刺した状態で暮らしています。
尖ってない部分を海中に少しだけ出して、その部分で海水を吸い込んでプランクトンなどを濾し捕って食べています。
貝殻の長さが30p以上にもなる大型の貝なのにも拘わらず、可食部は貝柱のみなんです。
なにかとホタテと比較されがちなんですが、ホタテほど甘さは無いですけど歯ごたえのよい貝です。
一応、ホタテよりも高級食材とされています。
画像
有明海が有名な漁場でしたが、近年では環境の悪化によって水揚げがかなり少なくなっています。
他の漁場でも年によって漁にムラがあったり、身が極端に痩せていたりとチョットやばい状況が続いています。
写真のタイラギは岡山産ですが、これはデッカイですし品質も申し分ありません。
昔はこのレベルが何10トンも水揚げされてたんですから、やっぱ最近は海が変なんです。
っていうか、変にしちゃったのは自分たちなんですが…。

四方八方を海に囲まれた国なのに、海外から魚を輸入してるなんて世にも奇妙な話です。
まさか、あの広い海から魚や貝が居なくなっちゃうなんて思いもしなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『タイラギ』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる