M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『超高層ビル街』

<<   作成日時 : 2008/12/10 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は新宿西口のNSビルまで行って来ました。
入館許可証の更新手続きがあったんです。
お天気もスッゲェよかったですし、折角なんでビル街を少し歩いてみました。
新宿西口っていったら超高層ビル街ですが、そこには展望スペースのあるビルが幾つか存在します。
確認の出来ている範囲では新宿センタービル・住友ビル・新宿NSビル・野村ビルの4つです。
しかし、何処の展望スペースもレストラン・フロアーに併設されてるって感じのものなんで、都庁のような立派な展望フロアーとは全く異なります。
あくまでも併設なんで、決して広くはありません。
なので、料金は無料なんです。
画像
新宿西口超高層ビルの第1号は京王プラザホテルで、1971年の6月5日に開業しました。
(全く関係ないですが、マクドナルドの日本第1号店が銀座に開店したのも同じ年の7月20日でした)
これを機に1970年代前半〜1980年代後半にかけて、相次いで超高層ビルが建設されたのです。
画像
そして、1991年に東京都庁舎が移転を完了。
その後に都営地下鉄大江戸線の全線が開業して、ほぼ現在の姿となった訳なんですが…。

久し振りに行って超びっくりした。
朝日生命ビルがあった場所に何だかスッゲェ〜のが建ってた。↓
画像
足元と天辺が細くなってる。
こんなんでよいの?
って感じです。
見ように依ってはロケットみたい。
いつの間に建っちゃったんだろう?
ってな訳で、チョット調べてみました。
正式名称は「モード学園コクーンタワー」 といいます。
地下4階・地上50階建てで、ビルの高さは203.65m
東京モード学園は、来年の4月からこの新校舎に移転して新規開校するんだそうです。
画像
毎年NSビルへは更新手続きの為に足を運ぶんですが、ここのツリーはとっても綺麗なんで何気に行くのが楽しみになっています。

このビルって凄いんですよ!
それっていうのも30階建ての超高層ビルなのにも拘わらず、中央部が最上階まで吹き抜けとなっています。
当然のことながら天井はガラス張りです。
それって世界一なんだとか…。
そしてツリーの後ろに見える振り子時計も世界一の大きさを誇っていて、ギネスブックにも認定されているんだそうです。
でも、如何いう訳か長針がないんです。(笑)
話の種にぜひ一度ご覧になってみては如何でしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『超高層ビル街』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる