M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『仕事納め』

<<   作成日時 : 2008/12/26 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところあと5日ですね。
28日が日曜日だってことで、大手企業や官公庁は今日が仕事納めとなりました。
本日で業務を終了された皆さま、1年間どうもお疲れ様でございました。

築地はこれからが本番です。
28日の日曜日だって休まず営業するんですよ。
幾ら昔に比べて暇になったって言っても、さすがに暮れだけは本来の築地らしさが甦ります。
「邪魔だボケ!退け退け〜!」
「モタモタしてんぢゃねぇ〜!」

みたいな…。
画像
やっぱ、一番忙しいのは29日かな?
この日がセリの最終日なんで、年末年始に営業する飲食店や量販店にとっては最後の仕入れとなります。
築地の初荷は年明けの5日ですから、単純に計算して6日分の食材を確保する必要があるってことなんです。
感覚的には30日・31日で「生もの」を使いきり、年明けからは「冷凍」を必要な分だけ解凍して使っていくみたいな感じでしょうか?
今は冷凍技術の向上によって、解凍の仕方さえ間違えなければ「生」と区別がつかないほど高品質なものが多いですからね。
画像
30日はセリが有りません。
なので、売れ残りを処分して終わりです。
毎年暮れになると場内も場外も一般の人たちでスッゲェ賑わうんですが、一般家庭の買い物でしたら場内よりも場外の方をお薦めします。
場外はどちらかというとアメ横に近い感じだと思いますが、築地は決して安くはないので値段的にはアメ横の方が安いのかも知れません。
画像
築地は世界一の食材を揃えることの出来る世界一の市場ですが、何しろ古いってこともあって世界一汚い市場でもあります。
一回体験してみるっていうのもよいかも知れませんね。
暮れの築地っていうやつを…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『仕事納め』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる