M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『菊』

<<   作成日時 : 2008/11/03 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春の代表の「桜」に対して秋の代表の「菊」。
毎年、文化の日前後から各地で菊花展が催されます。
菊の花って如何しても地味なイメージがありますよね。
墓前や祭壇にお供えする花の代表なんで、華やかなお祝いの席には…。
っていうのがあります。
画像
でも「菊」って皇室の紋章になってたり、邪気を払う力があるとされ古くから食用・薬用として活用されてたりするんですよね。
それに「桜」とともに日本の国花にもなっています。

う〜ん。
如何なんでしょう?
お供えの花をお祝いに贈るのはチョット縁起が悪いんぢゃ?
っていうのも間違いぢゃないと思いますし、縁起の悪い花が皇室の紋章になったり国の国花になったりはしないとも思いますし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『菊』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる