M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今が旬』

<<   作成日時 : 2008/11/02 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食材の最っとも美味しい時期を旬と呼びますが、魚の場合その旬が温暖化による海水温の変化によって多少ズレ込んでしまっています。
また、流通や保存技術の発達により一年中食べれてしまうって事もあって、一体いつが旬なんだか解らなくなってきている今日この頃です。
画像
魚の旬は例外もありますが、一般的には産卵直前の時期を言います。
必要以上に餌を食って栄養を蓄えるので、魚体が太り脂がバリバリに乗るんです。
これからの寒い季節に旬を迎える魚はブリ・アマダイ・オコゼ・カキ・カサゴ・カワハギ・メヒカリ…などですが、お薦めはメヒカリかな?
まだまだ知名度が低いですし、何処のお店でも食べれる食材でもないんですが…。
この時季にメヒカリを扱っているお店は、きっと店主が旬というものに拘った旨いもの食わすお店だと思います。

メヒカリは水深100mから300mに分布する深海魚です。
眼が大きく光を反射すると黄緑色に光ります。
暗い深海に住んでいるので眼がやたらと進化したのかな?
繁殖生態にしてもまだ解っていないことの多い魚のようですが、ただ食ったら旨いんです。
小さいくせに脂がスッゲェ乗ってるんで、一夜干しにするのがよいですね。
福島県のいわき市では獲りたてを酢締めにして握ってしまう寿司屋もあるようです。
それ絶対旨いだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今が旬』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる