M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『小春日和』

<<   作成日時 : 2008/10/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪薄紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜まりに揺れている♪ byさだまさし
この名曲を唄ったのは山口百恵さんですが、最近では薄紅色や白色の「秋桜」よりも「黄花秋桜」が主流となって来ているみたいです。
画像
「黄花秋桜」は一般的な「秋桜」よりも暑さに強いので、早ければ梅雨時に花を咲かせてしまいます。
花は鮮やかなオレンジ色か黄色で、葉は菊にそっくりです。
一般的な「秋桜」とは同属異種とされ、その違いをハッキリと主張しています。
画像
江戸川区の葛西臨海公園でもこの「黄花秋桜」が見事に咲き誇っていましたが、「秋桜」といって自分の頭の中でイメージするのは決して「黄花秋桜」ではないんで、やっぱ視界いっぱいに広がる薄紅色の秋桜がどーしても観たいなぁ。
画像
それも風の強い晴天の日を選ぶのがよいですね。
きっと「秋桜」たちが最高の笑顔で迎えてくれると思います。
なので、近いうちに何処かへ観に行って来ます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『小春日和』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる