M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バル』

<<   作成日時 : 2008/10/28 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

秋も深まり食べ物の美味しい季節になりました。
築地市場でも冬の主力選手たちが続々と支配下選手登録されています。
職業柄、如何しても寿司を食うことが多いんですが、最近ハマってるのがスペイン料理。
スペイン料理のお店ってバル・レストランテ○○とか、スペイン・バル○○っていう屋号が多いですけど、この「バル」とは「BAR」のこと。
英語なら「バー」だし、イタリア語なら「バール」だし、スペイン語では「バル」と発音するんです。
画像
でも、本場スペインでの「バル」は日本の「バー」とは全くの別物で、タパス(小皿料理)を摘みながら気軽に呑めちゃうとってもカジュアルな感じ。
ファースト・フード兼居酒屋みたいなポジションかな?
朝から「朝バル」昼は「昼バル」そして夜も「夜バル」と、スペイン人にとって日常生活で欠かすことの出来ない憩いの場なのです。
バスク地方の「バル」ではカウンターの上に爪楊枝の刺さった様々な料理が並んでいて、それを自分で好きなだけ取って食べるんだそうです。
なので、飲み物以外は全く注文する必要がないのです。
お会計は飲み物+(爪楊枝の本数×料理の単価)ってことになりますが、日本でいう回転寿司のシステムと一緒ですね。
画像
日本でバスク地方のようなシステムの「バル」は希なんでしょうけど、スペイン料理を食わすお店はここ数年で急激に増えました。
お馴染みのメニューはスペイン風炊き込みご飯のパエリァやスペイン風オムレツのトルティージャですが、日本の家庭料理っぽい美味しい一品料理がたくさんあるんですよ。
お薦めのお店を紹介しておきますね。↓

「バル レストランテ ミヤカワ」
東京都港区麻布十番1−5−4 
TEL03−3403−2626
土・日・祭定休

「ボデガ サンタリタ」
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
TEL03−5413−3101  
月定休

「スペインバル タペオ」
東京都港区六本木6-4-1
六本木ヒルズ メトロハット ハリウッドプラザB2
TEL03-5412-2125
無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペインといえば【ミヤカワ/麻布十番】
日本にもシエスタを導入してほしい。ご飯食べたあとに午睡するのを社会的に認めてるなんて、なんつうスバラシイ国なんでしょう。最近、眠くてしょーがない。 韓国だか中国でも高校でシエスタをやっていて、食後の昼休み、机に突っ伏して寝るのだけど、好き勝手というよりはルールなので学級委員が監視してた。つまり学級委員になったら眠れないんだけど、それでも喜んで立候補するやつって、クラスに一人はいるんだろうな。いたよな、そういうの。僕、ムリ。 ...続きを見る
母さん、今日もボクは食べてます。
2009/06/18 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『バル』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる