M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『紫陽花』

<<   作成日時 : 2008/06/22 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄地方では梅雨が明けたそうで、統計史上3番目に短い26日間の梅雨だったそうです。
関東地方ではまだまだ鬱陶しいお天気が続くんでしょうね。
画像
そんな梅雨の憂鬱な時季に鮮やかな花を咲かせる紫陽花たち。
やっぱ「雨の似合う花」っていえば、一番最初に思いつくのは紫陽花でしょう。
イメージ的に燦々とふり注ぐ太陽の下でっていうよりも、冷たい雨に打たれシットリ濡れている感じを連想してしまいます。
チームも連敗していますし、紫陽花を眺めながら気分をリフレッシュしてみるっていうのは如何でしょう?
画像
紫陽花の花言葉って「移り気」なんですね。
その由来は、咲き始めから終わりまでに花の色彩に変化が見られるからと言われています。
花の色彩は植えられている土が酸性かアルカリ性かによっても変わるそうです。
まるでリトマス紙みたいな奴ですね。
画像
雨と紫陽花と…。
う〜ん。
何かもう一つ足りないものがあるような…。
って思っていたんですが、カタツムリの存在を忘れてました。
この3つが揃ってこそ梅雨の風景なんです。
画像
それにしても大人になって時間に追われ慌ただしい毎日を送っていると、なかなかカタツムリと出逢う機会もないですよね。
子供の頃は最っと頻繁に出逢っていたような気がします。
やっぱ、葉っぱの裏を覗き込んでカタツムリを探すような、そのチョットした「時間の余裕」と「心のゆとり」が有るか無いかによって人生観も微妙に変わってきてしまうんだと思ふなぁ。
画像
時間は自分で拵えるものだと思いますが、それにしたってやっぱ時間が無さ過ぎです。
もうチョットゆっくりしたいなぁ。
なので、一つだけよいですか?
お願いだから千葉マリンの開門時間を最っと遅くして下さい。
↑そこかよ?(笑)
画像
21日のマリーンズ
ドラゴンズvsマリーンズ(開始18時00分観衆38,162人ナゴヤドーム)
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 1 0   1
中 日 2 0 1 1 0 2 0 0 X   6
【投手】
(勝)川上12試合5勝3敗
(敗)小野11試合3勝3敗
【本塁打】
(ロ)
(中)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『紫陽花』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる