M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中山法華経寺』

<<   作成日時 : 2008/01/04 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地元の中山法華経寺へ初詣。
中山法華経寺の正式名称は「日蓮宗大本山正中山法華経寺」といいます。
鎌倉時代の高僧日蓮聖人が開いた、とっても歴史あるお寺なんです。
境内は意外に広く、お堂・五重塔・仏像などの大小様々な建築物や重要文化財なんかもあるんで、初詣と一緒にそれ等を鑑賞するっていうのもよいかも知れません。
画像
↑仁王門
画像
↑祖師堂
画像
↑大仏
画像
↑五重塔
画像
↑聖教殿
画像
↑鐘堂
中山法華経寺は家から歩いて行ける距離なんで、ガキの頃から馴染みの深いお寺です。
小学校の時には課外授業で写生会にも来たっけな。
何十年も中山に住んでますが、近過ぎるっていうのがあって初詣に来るのは今日が初めて。
それなりに三が日の参拝者数は約35万人を数えるそうですが、今日辺りは人の数も少なかったなぁ。
因みに中山法華経寺は大晦日の23時頃から先着順で除夜の鐘を無料でつくことが出来ます。
勿論、除夜の鐘なんで108人限定ですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中山法華経寺』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる