M’s cafe 

アクセスカウンタ

zoom RSS 『消しゴムで脳トレ』

<<   作成日時 : 2008/01/25 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

それにしても日本列島は寒い日が続いていますね。
首都圏にも雪の便りが届いたりして、本格的に寒い季節となりました。
暫くこの寒さは続くようですが、風邪など引かないように体調管理に気をつけましょう。

今、「目にも不思議なけしごむ」っていうのが売っていて、消しゴムのカバー部分が↓の画のようなデザインになっています。
動いてる筈がないのに、どーしても動いて見えてしまいます。
幾ら神経を集中させて真剣に見てみても、やっば止まってはくれないんです。
画像
↑「蛇の回転」
蛇の円盤が勝手に回転して見える。

画像
↑「エイの回転」
外側のエイは時計回りに、内側のエイは反時計回りに泳いで見える。

画像
↑「ローラー」
何もしなくてもローラーが回転しているように見える。
まばたきをすると反対方向に回転するように見える。


これは視覚の錯覚(錯視)で、錯覚が起こるのは物を見ている時に目だけではなく脳も働いているからだなんですって。
ってことは、脳が生きているうちは止まって見えないってことですね。

ただこれを見ているだけでも脳を刺激する効果があって、脳トレになるらしい…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ある超有名野球選手、Iさんは目トレで(目の動きを)鍛えていますね。
巷では通過する電車の乗客がわかるとか、ボールの縫い目が見えるとか…etc
実際の目トレではそんなことはしませんが、動きを活発にする訓練をして、その結果、得られた能力の一部に過ぎません。
目の動きが活発になると、沢山の情報を早く得られてその結果、頭の回転が良くなるんだそうです。40過ぎた私達は既に手遅れですが。
明日は某国営放送の取材が予定されています。(^^ゞ
NU幕張
2008/01/25 21:27
NU幕張さん
頭の回転は昔から悪いので、今更良くなる筈もなく現状維持に努めます。
それよりも怪我や病気に泣かないように少し身体を鍛えようと思います。
階段を上がっただけで息切れしてたんぢゃ、しゃーないですもんね。
chiba-kamome
2008/01/27 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
『消しゴムで脳トレ』 M’s cafe /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる